蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  .アニメ視聴感想 攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #25 憂国への帰還

わーん タチコマありがとう (´Д⊂ タチコマ達が「ぼく達にもゴーストが?!」なんて無邪気に話していた #14 機械たちの午後 の内容や設定が、こんな形で効いてくるとは。ゴーストの存在を証明するような行動を取り散っていったタチコマ。最後、AIを失くしたタチコマ達の無機質なしゃべり方を聞いた時はせつなかったです。

クゼも最後は、米帝の暗殺者にあんな形で殺されてしまうとは・・・納得がいかないというかくやしい。鶴を見つめながら「先に・・・行くぞ。」とつぶやいたクゼの瞳が、何だか忘れられません。

またゴーダも、高倉官房長官とは繋がっておらず、最初から米帝に亡命するつもりで事を進めていたことが判明。米帝はどこから絡んでいたんでしょうねぇ・・・。クゼの暗殺もそうですが、結局は、最初から米帝の手の上で踊らされていたということ?と、何ともスッキリしない終わり方となってしまいました。

タチコマを失った悲しさや、クゼをむざむざ殺させてしまったというくやしさは残りましたが、このシリーズの感想を書くことで、人間とネットの関わり方や考察について、また「ゴースト」の存在についてなど、今の時世や風潮と照らしつつ、深く考えさせられました。

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13
B0007N34W6神山健治 押井守

バンダイビジュアル 2005-03-25
売り上げランキング : 3,979

おすすめ平均star
starタチコマばかりがなぜ?
star押井版「GHOST IN THE SHELL」への架け橋
starもっと見たい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #24 楽園のむこうへ

いよいよ自衛軍のイージス艦による出島砲撃が始まり、クゼと素子は瓦礫の下に閉じ込められることに。そこで素子はクゼの思想と革命の内容を聞くのですが・・・こうやって見ると、素子とクゼってお似合いだなぁ (*´д`*) と、しみじみ思ったり。

クゼの革命 - 都合のいい情報のみに飛びつき、結果を考えず踊らされてしまう人間の無責任さに怒りを覚えているクゼ。彼の革命とは、自分のネットに接続している者達の記憶とゴーストを、ネット上に運び去り、ネットと融合させてしまうことらしいです。
うーん・・・以前タチコマの議論のなかで、「誰かがコマンドを出しているわけではないのに、みんな自然と同じ方向を向き始めている。」ことから、「個人と集団以外にも 第三の意思決定の主体が人間にはあるのかもしれない。」という指摘がありましたが、そういう状況を人工的に作り出そうというのかな・・・?低い方へ流れがちな人々の思想を、意識的に上へと啓発していくための存在をネット上に作り出すってことですよね。(;´ー`).o0(勘違いだったらスミマセン)

難民の意志は、自爆という名目で逝くことであり、静かに座って米帝による核攻撃を待つ難民達。それを知り、残り時間と瓦礫の下という現状から素子は、核攻撃で自分も死ぬ覚悟でクゼの言う方法で難民を救出しようと決心。

左手を差し伸べるクゼと
その手をじっと見つめる素子。

この辺の描写はウマイというか素敵。この時素子の胸中では、どんな想いが錯綜していたのか・・・その昔、唯一動くその左手で折鶴を折っていた初恋の少年の記憶、今まさに核攻撃が始まろうとしている現状、9課のリーダーとしての使命・・・。一瞬でこれらすべての事がきっと頭の中を駆け巡ったんでしょうね。

プルトニウムを持って橋の自衛軍へ核攻撃の事実を知らせる9課メンバー。茅葺総理による、米帝へ核攻撃停止の説得。そして、「バカヤロウ、お前を1人で逝かせはしねぇ。逝かせはしねぇぞぉ!」って素子の元へ走るバトー! ぎゃー 次回最終回 見逃せねー!

あ、ゴーダが速達で送るよう指示した警視庁宛ての手紙の内容も気になる!

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000BD38IM1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #23 出島、空爆

ここまで来ると、あとはどう決着するか見守るしかないという感じですが、3手にわかれている9課、クゼの動きと出島の現状を整理、整理 φ('ω')

【出島の現状】
・ ジガバチによる出島砲撃が開始
・ 米帝の原潜が出島に接近。核ミサイルを出島に向けて発射する準備を進める。
・ ゴーダによるすじがきは、この後、自衛軍に追い込まれた難民が核爆弾による自爆を試みる(実は米帝による核ミサイル攻撃)

【荒巻、トグサ、プロト】
・ 茅葺総理は更迭された。
・ 荒巻にも国家反逆罪の嫌疑がかけられる。
・ 総理と何とか接触し、米帝による核攻撃を阻止させようとする。
・ (番外)プロト君は、何とバイオロイドのプロトタイプだということが判明 (´∀`)

【素子以外のその他の9課メンバー】
・ 表向きプルトニウム回収という任務で、陸自のスペシャルチームが9課を追う。実際はゴーダによる9課の足止め目的で派遣?
・ 何とか振り切り、プルトニウムを持って迷路となっている廃墟奥へと姿を消す。

【素子】
・ 単身クゼを追う素子。
・ クゼ(難民)は、妨害電波を出していた飛行機を撃破。狙撃場所にジガバチと素子が向かう・・・!

という感じでしょうか・・・。
とりあえず、電波妨害がなくなった(はず)ので、難民とクゼがまた接続できるようになりますし、9課も連携とって動くことが出来るし、逆転の可能性が出てきた感じですね?!

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

攻殻機動隊S.A.C. 公安9課ファイル
B000B0J8TI
バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング : 116

おすすめ平均star
star公安9課ファイル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #21 無人街、#22 橋が落ちる日

話が佳境に入ってきているのに2話連続放送とはっ!(;´∀`) 嬉しいけど、状況整理が大変だお!22話では、クゼの目指すところについて少し語られましたが、具体的にそれがどういう状況なのか私にはサッパリ。アハ。想像もつきませぬ。・・・とりあえず、各話ごとの流れと各人の動きをまとめました。

#21 無人街

個別の11人をプロデュースし、現在の状況を作り上げたと思っていた犯人すら、クゼの影響を受け模倣者に成り下がっているのではないか?クゼこそ実は真の天才では?とゴーダに揺さぶりをかけるバトー。

そしてその間に、地下鉄工事現場から発見された不発弾から、プルトニウムを回収した9課。これが新宿原発から回収されたものと一致すればこの件が内庁の仕業だと証明できるわけです!とりあえず内庁と繋がる物証を入手できてよかった。

最後にバトーがウィルスの発症因子の最後の1つを聞いた返事が・・・
「もし私なら擬体化以前、童貞だったという因子を組み込むだろう。」 ・・・('-')
ゴーダさん、英雄として欠かせない要素とか言ってますが、よっぽどコンプレックスを持っていたとした思えませんヨ。

========================================
#22 橋が落ちる日

強引に閣議をすすめ、自衛軍派兵を決議する高倉官房長官。時間稼ぎのために国連の核査察団を招聘する茅葺総理。さらにそれに対し、総理の更迭準備を進める高倉官房長官。むはぁ、パワーゲームですね。

国連の査察団が来るまで2日間の猶予ができたのですが、9課は

・ プルトニウムを持って出島に潜入。クゼを捕え、査察団にプルトニウムセットで引き渡す。→ クゼの電脳にもぐり、プルトニウムを持って出島へ向かうとメッセージを送る
・ イシカワにプルトニウム半分を持ってスプリング エイトへ向かわせる。→ 新宿原発から回収されたプルトニウムと今回のモノが一致するかどうか調べるため

その頃クゼは荒巻兄?(確かそうですよね?)と会話していた。えっと、クゼの考える革命の定義が語られましたが、ぶっちゃけよくわかりません。(´ー`)
ただ、クゼは冷静に事態を見ていて、今の状況は、彼が考えるゴールである上部構造に人々を向かわせる前段階だと考えているようです。そんなクゼに荒巻兄が「理想より現実を優先すべきだ。おまえならまだこの事態をとめられる」と説きますが・・・

クゼの考える革命の定義 (セリフより抜粋。うーんサッパリわかりまへん(;´∀`))

今、この地上を覆いつくさんとしているネットワークは、すでに下部構造と化し、本来の目的を終え、別儀を創造している。そこからは不可分ながら、土台たる下部構造に対し、確実に新義ある反作用を及ぼす存在となり、上部構造へとシフトする。


そしてゴーダは、出島一帯にジャミングをかけ難民を孤立化させようとたくらむ。思惑通り、孤立した難民は暴走し、大橋のバリケードで戦闘が開始される・・・
その時ゴーダの口から出た「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」というセリフは、クゼが言っていたものと同じでした。やはりゴーダもクゼの影響を受け初めているのでしょうか??

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12
B0006H3MVG神山健治 押井守


おすすめ平均 star
star最後に笑うのは誰?
star難しいけど面白いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #20 敗走

クゼ強いっすね・・・。バトーがあんな目に合うとは。(´Д⊂

クゼとロシアマフィアのプルトニウム取引は、先に難民が核武装したという既成事実を作るために、内庁が仕組んだ取引だったということが判明。それにより、
⇒ 出島に自衛軍を派兵する正当な理由ができ
⇒ 難民との内戦が始まり
⇒ 保守派である高倉官房長官の軍拡という思惑も達成できる
まさにゴーダの仕組んだとおり。最後、出島に入ろうとするクゼを援護するような長崎大停電テロも、内庁がやったことだと考えるのが妥当でしょうね。

「個別の11人」に感染したものの、別の行動を取り始めたクゼを利用し、臨機応変にこのような対策を考え実行に移すとは、ゴーダもスゴイですねぇ。荒巻も、現状を「完全な敗北」と言ってましたが、今更ながらその手腕に舌を巻きます。

「状況が逆転できる要素があるとすれば クゼの行動がそれにあたる。」と素子は言っていましたが、クゼがんばってくれっ!

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000B0J8TI攻殻機動隊S.A.C. 公安9課ファイル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。