蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  .アニメ視聴感想 英國戀物語エマ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメ: 英國戀物語エマ 第ニ幕

原作とはかなり違う独自のストーリー展開を見せた「英國戀物語エマ 第ニ幕」も最終回を迎えましたねー。
途中から昼メロちっくな展開になり、あらら・・・?と思いましたが、純愛アニメとしては、第一幕から通して美しく完結したのではないでしょうか。最後の〆はケリーでしたが。(´ー`)

ただ・・・水晶宮の前で夕日をバックに回転しながら(カメラワーク)のキスシーンはちょっと (´゚д゚`) エーって感じ。シルエットだけでも十分美しかったと思うんですけど。

まぁ原作の方がかなり強引な終わり方で、消化不良感が否めなかったので、その点はアニメでかなり補完できた気がします。
ビームコミックス エマ 8巻(通常版)
ビームコミックス エマ 8巻(通常版)森 薫

エンターブレイン 2007-03-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star他者に与えられた時の流れを
star「夢のクリスタルパレス」が秀逸
starお屋敷から下町まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑ ケリーが結婚したての頃の水晶宮の想い出話がホントによかった!エマの番外編(短編)が載ってる8巻はおもしろいですよ~。

英國戀物語エマ: #12 スズラン

OPから違ったエマ最終回。相手を思いやる二人だからこそ、こういう結末になってしまったのでしょうか・・・。何ともやるせない気持ちでいっぱいです。

ロンドンを離れる日、ケリーの墓の前でケリーとの想い出を思い出し、お別れを告げるエマ。ケリーとの想い出が走馬灯のように巡ります。ううう・・・ケリーが絡むと自然と涙がうるうると (´Д⊂ 泣けてきちゃうよ

結局ウィリアムは、あの時代、英国の上流階級に生まれて身分違いの恋をするには、優しすぎたのでしょうかね。
「強引に結ばれても、ジョーンズ家の家名を背負い、窮屈な社交界のしきたりに縛られ、人々の好奇の目にさらされることがエマにとっての本当の幸せになるのだろうか」と考えてしまう。
でも、端から見ていると、ハキムの「エマは君が好きで、君はエマが好き。それ以上何を望み、とまどうことがあるのか」も道理。もどかしい。

ウィリアムとの恋は想い出として生きていく決心をしたエマ。決心した女は強いですね。ウィリアムの前では涙を見せず、一度も振り向かず汽車に乗って去っていきました。そしてエマの頬を伝う一筋の涙・・・くぅぅ。ホントにそれでいいのか エマ・・・と心の中で叫びましたよ。

コミックはまだ話が続いていますし、スズランの花言葉 「幸せが戻ってくる」、これはアニメの続編の可能性もあるということなのでしょうか。うーむ、ここまま終わって欲しいような 欲しくないような・・・。

エマ (4)
475771887X森 薫

エンターブレイン 2004-05-26
売り上げランキング : 396

おすすめ平均star
star思わず朗読
star涙と笑い、そして目からうろこが零れ落ちる一冊。
star待ってました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif に参加中!よかったらぽちっとお願いします。

英國戀物語エマ: #11 過去

「それなら・・・僕が水辺に生きればいい!」

先週から真っ直ぐな強い意志で父親の説得にあたっているウィリアム。エマ以外の人とは結婚しない、家と今の生活を捨てる覚悟があるということを父親に明言したのはエライ!

その後エマを訪ね、留守の家の前で困っているところでアルと出会います。アルに連れられて、初めて目の当たりにするロンドンの路地裏の貧民街。そしてアルから、初めてエマの幼少時代の話を聞きます。

「僕が水辺に~」の言葉にウソはないと思うのですが、半分勢いで言った部分もあると思うんですよね。こうやって実際に"水辺"を目で見て、話を聞いて、ウィリアムは何を感じたのでしょうか・・・。終始無言でアルの話を聞いていましたが、何かを決心したかのようにアルの家を後にします。

先週エマが貴族の世界を、今回はウィリアムが下層階級の生活を、いわば、"現実"を知ったわけですが、このまま先行き見えないまま二人は離れてしまうのでしょうか・・・。ほんと、アルじゃないけど、「ケリーが生きていれば・・・」と思わずにいられないですねぇ。(;´д`)=3

エマ (3)
4757716427森 薫

エンターブレイン 2003-11-25
売り上げランキング : 845

おすすめ平均star
starアデーレとイーダ
star新しい生活
star作者の罠?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif に参加中!よかったらぽちっとお願いします。

英國戀物語エマ: #10 すれ違い

うおぉぉ 原作と全然違う展開っ。途中から一気にテンションが上がりました。

ロンドンを離れ、故郷に帰る決心をしたエマ、お別れを言いにウィリアムの邸宅へ来ます。
ウィリアムの邸宅って、今まで注意してじっくり見たことなかったですが、こうやって見ると確かにケリーの家とは別世界。数多くの美術品、シャンデリア、かしずく数十名の召使い達・・・。あぁ うらやましい。
世界が違うというのを目の当たりにしたエマは、ハキムのひき止めも空しく、ウィリアムに会わないまま帰ることを決心。

一方のウィリアムもケリーが亡くなったことを知り、急いでケリーの家へ向かいますが、キレイに片付けられた家を見て、茫然自失で座り込みます。

(あぁ、タイトルどおりやっぱり"すれ違い"になっちゃうのよねぇ・・・いっそのことハキム、エマをインドへでもどこへでも連れ帰って幸せにしてください。) などと思っていたら・・・

(゚Д゚) < おおぉぉ よく戻ってきた!ウィリアム! ← 私の心の声

思わず走りより、エマを抱きしめるウィリアム。「さぞ心細かっただろうに」というウィリアムの一言にじ~んと感動です。先週のエマの孤独に耐える姿を見ていただけに、ウィリアムのこの優しい言葉に、エマが救われるようで うるるっときました。

間にあってホントによかった。よかった。と原作と違う展開に興奮したのも束の間、リチャードがやってきてウィリアムへ平手打ち。そしてエマへ「慰謝料はあとで払うから帰れ。(意訳)」・・・ひぃ
しかし、愛は人を変えるといいますが、今日のウィリアム、人目を気にすることなく、父親にもきちんと言い返していましたね。・・・ただ一つの失敗は、足が遅くて&体力なくてエマに追いつけなかったこと (´д`)アイヤー

P.S. 夜 階段を降りていた後姿の女性は誰なのでしょう・・・?

英國戀物語エマ 5 初回限定版
B0009MZANG
ポニーキャニオン 2005-11-02
売り上げランキング : 750


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif に参加中!よかったらぽちっとお願いします。

英國戀物語エマ: #9 ひとり

お葬式のシーンでスタートですか・・・。一気に先週の気分に引き戻されました (´Д⊂

ケリーの影を思い浮かべながら 一人片付けをするエマ と 豪奢な舞踏会にエレノアをエスコートして出席するウィリアム。
一人キッチンで夕食を食べるエマ と パーティで豪華なディナーを食べるウィリアム。

先週のお父様の言葉ではありませんが、本当に住む世界が違うというのが実感できる対比ですね・・・。本人達の意思や希望は別のところにあるのに、それを許さない周りの状況、流れがどんどんできあがってきている感じです。

暗い部屋で夜中に一人泣くエマ。想いが通じあったのも束の間、二人の距離はどんどん離れていっています。ううう。
もう9話目だし、残り放送回数少ないのに、このままだと変なところで話が終わってしまうのではないかしら・・・とそっちのほうが気になってきましたよ。

英國戀物語エマ 4 初回限定版
B0009MZAN6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif に参加中!よかったらぽちっとお願いします。
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近のコメント
データ取得中...


