蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  2005年04月03日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陰陽師(竜笛ノ巻)

ひさびさに陰陽師(文庫)の新刊でましたネー。

陰陽師 (竜笛ノ巻)
夢枕 獏

文芸春秋 2005-03
売り上げランキング : 589

おすすめ平均
シリーズ中でも特筆すべき美しさ
これは平安版シャーロックホームズ?

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ハードカバー高いし場所取るので もっぱら本は文庫本でしか買わないわけですが、いやー待ち遠しかったです。

今回は兄弟子である 賀茂保憲が出てくる話が2話も入ってます。
賀茂保憲、岡野玲子さんの陰陽師で描かれているキャラとまったく違います・・・。先に漫画の方で 賀茂保憲のイメージが出来ていたので最初読んだときは こ、こんなに軽いキャラでいいのかっ!?ととまどいました (;´∀`)
スポンサーサイト
[ 2005/04/03 19:19 ] .本 伝奇 | TB(0) | CM(0)

雨柳堂夢咄

百鬼夜行抄から妖かしモノつながりでたどり着いたのが波津彬子先生の雨柳堂夢咄。

雨柳堂夢咄 其ノ十
波津 彬子

おすすめ平均
波津彬子さんが紡ぐ骨董綺譚に魅せられて
雨柳堂は益々楽しく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもファンが多い有名な作品ですよね。

骨董屋を営む祖父と一緒に住んでいる漣君は、モノに宿っている魂のようなものが見え、その声を聞くことができます。時代は明治~大正あたりなのでしょうか。まだ人々が闇に潜むものの存在を信じていた頃のお話です。
同じ妖かしモノでも百鬼夜行抄とはまた一味違った幻想的なノスタルジックな雰囲気に包まれている作品。

波津先生の作品を読むと日本人に生まれてよかったという気持ちと、日本文化にもっと触れたい、もっと知りたいという思いがわいてきます。
(・・・翌日にはすっかり忘れてゴロゴロだらだら生活に戻るわけですが (´ー`))

百鬼夜行抄

大好きな漫画といえば、今市子さんの代表作百鬼夜行抄。

主人公の律はいわゆる「見える」人で、それゆえにいろいろな怪奇現象に巻き込まれていくわけですが、律って「見える」だけで本当に普通の大学生なんですよね(笑)。
安倍清明みたいに術が使えてかっこよく調伏できるわけでもなく、普通に怖がったり泣き言を言ったりするんですが、そこが何というか大きな魅力なんですよねー (´∀`)

ほいでもって、百鬼夜行抄、今年の手塚治虫文化賞にノミネートされました!
いやっふぅ~!おめでとうございます。

百鬼夜行抄 (12)
今 市子

朝日ソノラマ 2004-10-20
売り上げランキング : 2,926

おすすめ平均
男でも充分に読み応えのあるマンガ。
土地神さま
霊感トリオ

Amazonで詳しく見る by G-Tools


今市子さんは他にもファンタジーや、軽いBL作品なども書かれていてどれもイイっす!そのうちご紹介できればと思っていますー。
短編なのに伏線がいろいろ張られていたり、べたべたのエロではなく、そこはかとなく色気が漂うBLとか、読み終わった後余韻がすごく残るんですよねー。

ぜひ機会あれば読んでいただきたい作品です。

エマ : #1 贈り物

アニメ好きとして 深夜アニメはCHECK!してるわけですが、先シーズンの
岩窟王
ファンタジック・チルドレン
は ほんと最高によかった (´;ω;`)

4月からスタートの新アニメでもいい作品と出会えるといいな-と期待しつつ、今日スタートのエマを見ました。

arrow.gif 英國戀物語エマ 公式ページ

19世紀末のイギリス、ロンドンを舞台に、出逢ってしまったメイドとジェントリ上流階級の恋物語。
つましい生活を送ってきたエマとは対照的に、華やかな舞台に身を置かれたウィリアム。互いに許されない事とは解かっていながらも、惹かれ合い、ゆっくりと二人の時間を積み重ねていく。(公式サイトより)

時代背景もあるんでしょうが お互い惹かれあっているのに もどかしいまでに感情や言葉を抑えている二人・・・。
相手のちょっとした言動に一喜一憂している様がほのぼのしていて応援したくなっちゃいますね-。
漫画 5巻まで出ているらしいですが、大人買いしちゃいそう (*´д`*)


エマ (1)
森 薫

エマ (4) エマヴィクトリアンガイド エマ (5) 小説 エマ (1)

by G-Tools



後日追記:
結局コミック 5冊大人買いしちゃいました・・・。
くぁ~~~切ないっ!
5巻の手紙のやり取りの箇所では どんどん深くなっていくお互いの想いがもう紙面から溢れ出てくるようでしたよ!
いやぁー 浸れる漫画だぁ

あとコミック巻末に載っている森 薫先生の、「あとがきちゃんちゃらマンガ」が面白いっす (*´д`*)
paper.gif人気ブログランキング に参加中!よかったらぽちっとお願いします。

K の声にイチコロ

最近 K (ケイ) という韓国人の歌手の over... という曲が気に入っていて リピート再生しまくってます。情感たっぷりの声が何ともいえないです-
この曲、「H2 ~君といた日々」というドラマの主題歌になっているので 聞いたことある人も多いと思います。

名前がKなので、検索が大変だったのですが(苦笑)オフィシャルサイトを発見。⇒ K official web site
V6のイノッチに似てますネ(ぼそ

韓国でもデビューしたばかりでまだ無名だとか・・・
ひっそり応援していきたいと思います。

over...
K shungo. tasuku MIZUE

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-03-02

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



手始めに音楽ダウンロードサイトで 2曲買っちゃいましたヨ (´∀`) うーん うっとり・・・v
[ 2005/04/03 01:46 ] .音楽 お気に入り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2005年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。