蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  2005年06月15日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #11 名も無き者へ

今回は9課の肉体派チームがクゼを追い、データ解析チームはウィルス発症の謎の解明、トグサは足で「個別の11人」の原著を追うという3手に分かれた捜査が繰り広げられました。

◆ カワシマの外部記憶 - ウィルス発症の謎
7話で台湾素食店の裏で死んだカワシマの外部記憶に、個別の11人がウィルスによって発症する証拠が残されているかもしれないと、イシカワ、ボーマが徹底的にデータの解析にあたります。
どうやら、シルベストのその他の評論集が因子、そこへ「個別の11人」の評論をダウンロードすると、それがトリガーとなって発症するみたいですね。自分の電脳にダウンロードして調査していたボーマがウィルスに感染した様子・・・。

◆ クゼ
長崎でクゼの目撃情報が入り、草薙、バトー、サイトー、パズがクゼの追跡を始めます。
鹿児島戦没者慰霊の塔前に集まった11名。会話によると、この人達が、予告と共に一連の個別の11人の事件を起こした犯人なのでした。
でも、クゼ入れると12名になるんですよね・・・。アレ?

でも、彼らの会話で、難民解放を訴える「個別の11人」が、どうして難民支援運動している人を殺すような事件を起こすのか?そして、それらがどうしてゴーダの言う難民排除の世論運動に繋がるのか?がやっとクリアになりました。
各話の整理で意図や目的は理解できても、このつながりというか、流れが整理できず、実は、これ私の中でずっと謎だったんですよね。(;´∀`)

難民解放を訴える「個別の11人」が、難民の資金的、物理的、精神的援助を排除する
⇒ 難民に絶望を与える (国賊や同胞からの支援を断つ)
⇒ 難民に自立という名の解放を促す。怒りによる蜂起
⇒ 国民に難民という異物の存在を自発的に気づかせる
⇒ 国民の思想を誘導、最終的には、"国民の総意である" 難民の排除を行う


すんごい間接的というか超越的な理論展開ですよね・・・。
でも正直、これで「個別の11人」がゴーダの言う英雄になりえるのかという点は疑問。

その後彼らは、九州電波塔の屋上に移動し、整然と並んだ状態で互いの首を切り落とします。(゚Д゚;) クゼだけ逃亡しているようですが、彼の場合は感染したもののウィルスが突然変異を起こした異例なのでしょうか。それとも感染したフリをして何かを調査しているとか・・・??個別の11人の本の不在に気づいたのも彼だけでしたもんね。

◆ 個別の11人の原著
「個別の11人」の原著を探しに大学を訪れるトグサ。大学図書館にも研究室にも見つけられず、最後に土橋の事務所を訪れます。しかし、土橋は「個別の11人なんて評論は存在しない。個別の11人という作られた思想だけ」と言って、ちょうど電波等屋上で11名の首が落とされた瞬間に、彼も自分の首をカッターで切りつけ自殺をはかるのでした・・・。

ウィルスに感染し諸々の行動を起こした人間は自殺し、オリジナルの原著はもともと存在しない・・・証拠が一切残らない、存在しないというわけですか。ウィルスに最初からそう仕組まれていたんでしょうね・・・ある意味感心。これで、ますます唯一残された手がかりとなるクゼの存在が重要になっていきますな。

GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定)
B0009NW588押井守

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-07
売り上げランキング : 91


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif に参加中!よかったらぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

グランディアIII 予約しました

グランディアIIIの予約しました。(8月4日発売)

とにかく初代グランディアが面白かったので、それ以降、グランディア2、グランディア エクストリームと、ずっとシリーズ作品を買ってプレイしました。
それに伴って、ハードもSS>DSと買ったもんです (´Д⊂ 今は埃かぶってますケドネ・・・
んが、ぶっちゃけ初代のような冒険ファンタジーのワクワク感がなくなってしまったかなー・・というのが正直なところだったんですよね。

ところが今回発売元がスクエニになり、また、シナリオライターが初代グランディアと同じ方ということで、かなり期待!
グラフィックは、公式サイトを見る限りかなりキレイな景色が見られますネ。(FFXIの景色に似ているような)

arrow.gif グランディアIII 公式サイト

グランディアIII 特典 History of GRANDIA ~SOUND ADVENTURE BOX~付き
B0009MZ1VW
スクウェア・エニックス 2005-08-04
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2005/06/15 01:49 ] .ゲーム RPG | TB(0) | CM(4)
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2005年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。