蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  2005年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジリスク 甲賀忍法帖 : #16 懐抱淡画

あれよあれよといううちに1-2人/話のペースで死にまくっていた前半に消えたキャラも再登場した番外編。ぶっちゃけ、地虫が占いの能力があるって今日初めて知りましたヨ・・・(;´ー`) 地虫、巻物咥えて地面走っていたかと思ったら、天膳にサックリ殺されたキャラというイメージしかありませんでしたから・・・。

弦之介と朧のお見合いの日、不戦の約定が解かれる前のエピソード。
何と弦之介と朧は、禅正とお幻、それぞれの直系の孫ではないということが判明。二人とも生涯独身を通したんですねぇ・・・。1話目の若かりし頃理想を語りあっていた二人の姿や、決別した時のことを思い出し、せつなさ度がまたアップ↑しました。

じっとりした個々の内面的な思惑が前面に出てきて話が重くなってきた後半ですが、「伊賀と甲賀、共に表の世に出でんことを・・・」という弦之介の大局的な強い思い見て、視聴後久々に清々しい気持ちになりました。また、原作やコミック読んでない人には、初期に死んだキャラの魅力を再確認できたいい機会になったのではないでしょうか。(´∀`)

P.S.「天膳、このぴょろりは何じゃ?」(by ミニ朧) 私も知りたいです。

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.2(初回限定版)
B000ALVX9G
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28
売り上げランキング : 471


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フルメタル・パニック TSR : #3 迷宮と竜

マオ姉さんピーンチ!今回は、先週のドタバタ学園コメディとはうってかわって、バリバリの軍事作戦もの。

南北に分裂した中国の和平会議に出席していた代表団が拉致されるという事件が発生。内戦が再発しかねない状況であるため、第三者であるミスリルに事態解決の依頼がやってきます。しかし、代表団を拉致したのはアマルガムの部隊で、拉致事件は罠だったのでした・・・

今日も面白かった!面白かったですが、・・・代表団の人質の中にユイランがいるのを冒頭で見せられていたことと、通信確保のために情報部から配属されたヴィンセントが、思いっきり悪人ヅラで、かなり早い段階から見ている側には、罠だとわかっちゃってたことが残念。人質救出チームの人達を最初から「あ~この人達ユイランに殺されちゃう・・・」と思って見てました (´д`)

今日、出撃前の宗介とカリーニン少佐の会話ですが、先週、かなめの家を覗いていた役人風の男はミスリルの"情報部"から派遣されている護衛(レイス?)だったということなのですね・・・?ほむぅ。
今日のヴィンセントの妨害工作が個人の意志によるものかわかりませんが、もしこれも"情報部"の命令だったとしたら・・・ミスリルという組織を揺るがす大きな問題ですよね。作戦部が気づいていない情報部の思惑があるのでしょうか。

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000A2I7GCフルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)
アニメ:フルメタル・パニック

フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene00<初回限定生産> フルメタル・パニック?ふもっふ 第4発<通常版> フルメタル・パニック?ふもっふ 第5発<通常版> 課長王子 TV-BOX フルメタル・パニック?ふもっふ 第2発<通常版>

by G-Tools

タイドライン・ブルー : #3 ドゥーラビィーラ

初回の出産シーンの衝撃はでかかったですが、イスラの役どころがイマイチわからなくなってきた今日この頃 (;´ー`)

【ティーン ⇒ アオイと共に北米防空宇宙司令部に移動】
壊滅したかに見えたヤビツですが、エレクトラの半分は山頂に残っており、アオイ達はヤビツ復旧に向けて動き出しだします。そんな中、アオイは、ハンマー・オブ・エデン直後の14年前、グールド、里山、ブランタイルと共に新しい世界を創るという野望に燃えていた時のことを思い出す。

少なくとも14年前は、グールドもアオイの思想を支持し、新しい世界を作る希望に燃えていたんですねぇ。その希望や信念が打ち砕かれる出来事、たぶん顔の傷を負った理由に繋がるとは思うのですが、そのエピソードが語られるのが待ち遠しいです。

【キース ⇒ ドゥーラビィーラを無事抜けるが、寄港地はなくしばらくユリシーズに滞在することに】
一方のユリシーズは、ドゥーラビィーラ追い込まれ絶体絶命かと思いきや、その流れを利用し、広島あたりからアラビア海まで一気に抜ける。

ハンマー・オブ・エデンで地球は姿を変えたとは聞いてましたが、アラビア海の景色は中東なのに氷につつまれているし、日本海溝は海の底じゃないし、そりゃキールやティーンじゃなくてもビックリしますヨ・・・。

あと、今日新しく判ったことは、衛星では両親と一緒だったこと。何となく両親と引き離されて衛星にいたというイメージを勝手に抱いていたので、ちょっと意外でした。そう言われてよく見ればOPに宇宙服の男女がいるではないですか。('ω')! ← 気づくの遅すぎ 彼らがキールとティーンの両親ってことになるんですかね。

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

Blue Treasure
B000A1EE6U栗林みな実

ランティス 2005-08-24
売り上げランキング : 517

おすすめ平均star
starお得意の曲
star遙か遠くの虹で~♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #16 修好母子

も、素子姉さん、青少年の前でその格好は刺激が強すぎるんじゃ・・・(;´ー`)
今日は、前回の政治的な話からちょっと離れ、国外で情報収集するお話。チャイとの会話で、いつもとは違う素子姉さんの一面が見れた気がしました。

台湾にいた頃のクゼの情報を集めるため、単身 台湾へやって来た草薙は、全身義体にして、クゼがやろうとしていたことを引き継ぐのだという少年チャイと出会います。以下は今日クゼに関してわかったことメモー。

・ ロウと呼ばれていた (狼のロウ、朗らかのロウ、浪人のロウにかけて)
・ クゼは難民にとって、英雄であり神
・ クゼが難民のリーダーとなり、爆弾や麻薬の密売ルートを確立、地元マフィアと抗争するような組織へと成長させた
・ 話すだけで相手を魅了 ⇒ 電脳化していないのに思考を並列化できる
・ 難民には居場所がない、金持ちを食わせるための存在と難民に教え込んだ

単身マフィアとの取引に向かったチャイですが、素子が助けにきてくれるよう、ちゃっかり仕込んでいました。(笑)「まだただの甘えん坊なだけじゃない」「私にもこんな感情が残っていたなんて」と言いつつ、助けにいく素子姉さんかっちょいいぜ・・・!まぁ、高山みなみさん演じるチャイ、かなり魅力的な少年になってましたし、情が移るのも無理はないなぁと (*´д`*)

「勇気も才能もある。だが死んでしまっては意味がない。生きて未来を作れ。」最後のチャイの表情を見たら、素子の言葉と思いはちゃんとチャイに伝わったようですね。昔クゼの言葉がチャイに希望を与えたように、素子のこの言葉も、ロウが台湾を去り、ある意味迷走していたチャイの生き方に、希望を与えたモノとなったのではないでしょうか。

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09
B0002KVDEK神山健治 押井守

バンダイビジュアル 2004-11-26
売り上げランキング : 4,035

おすすめ平均star
star番外編?
star素子の世話焼き話が2つ
star女性ならではの感情。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

創聖のアクエリオン : #17 食べたくて合体

シルヴィアたん・・・目が血走ってコワイヨ。先週リーナにヤキモチを妬いていたカワイイ君はどこへ・・・(´Д⊂

シルヴィア、麗花、つぐみはダイエットを開始。そのストレスから夢の中で、「食べ物なんか消えちゃえー」と叫んでしまうのですが、それを見た堕天翅フタバは、バクテリア状の微生物 ミクロ級の神話獣をばら撒き、食物を消失させてしまいます。飢えに苦しむ中、状況を打開すべく、3人はアクエリオンで出動するのですが・・・。

堕天翅にとっては「聖なる口は、大気の生を吸い込み、星の言葉を詠うためにある」らしいです。(*´д`*) うほ 何だか素敵。そーんな彼らからすると、他の生命を喰らって生きる羽無しは嫌悪の対象でしかない様子です。ただ、堕天翅の「食べられるモノの痛みを知るがいい」という言葉は、飽食の時代、日常全く意識していませんでしたが、私達が食事することにより、奪われている生命も確かにあるんだよな と今更ながら考えちゃいました。

「空腹と腹ペコは違う。」という司令の意味不明発言から、ニオイで神話獣を感じとったシルヴィア達は「求食爆裂矢」で敵を撃破。

えーと、その後起こったことは、一体何やら説明できません(笑)
リーナの歌によって、大地から芽が出て樹となり花を咲かせ、実をつける。その実を食べる・・・。屍からまた新しい命が生まれる?大地と合体?食物連鎖? (´・ェ・`)???

食べ物の後はコスプレ話ってことで、来週もコメディちっくな感じですかね。
ま、とりあえず、公式サイトで人気投票で1位だったトーマ様の壁紙をゲットなのです。(´ー`)b

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B0009I8T1U創聖のアクエリオン Vol.2
河森正治 サテライト 寺島拓篤 かかずゆみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2005年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。