蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  2005年07月06日


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #14 機械たちの午後

・・・(´;д;) < ひぃ~ タチコマしゃべりすぎ。頑張ってまとめてみます・・・。

個別の11人について議論いくうちに、自分達の存在と人間との違いについて深く考察していくタチコマ。ざっくり抜粋しますと、
個別の11人事件が、「ゴーダが介入する以前から、個別主義者達の中に潜在的に現状に近いイメージが共有されて」おり、「誰かがコマンドを出しているわけではないのに、みんな自然と同じ方向を向き始めている。」ことから、「個人と集団以外にも 第三の意思決定の主体が人間にはあるのかもしれない。」という結論を導きだします。
(タチコマ達の議論の内容は 【続きを読む・・・】の部分に書いておきました。)

タチコマ達も、肉体と精神以外の第三の主体がどこかにあるような感覚があるという話になり、ゴーストが宿ったのか!?と、メンテそっちのけで色めき立つタチコマ達。

一方、草薙とバトー、トグサは、一連の事件の証拠品分析を依頼していたスプリング エイトへ行き、その報告を受けます。
・ 11機のジガバチ パイロットの死亡(#3話 天敵)は、マイクロマシンを使ったパイロットの殺人だと判明。
・ 難民の自爆テロ(#8話 絶望という名の希望)で使われた爆弾は台湾経由で日本に入ってきたモノ。
・ 自害した個別の11人の死体の電脳からは情報なし

その時近くの研究所で爆発があり、現場にいたと思われる有須田博士という研究員が見当たらない。メモリに記録がないのに、タチコマ達はこの博士を知っている気がすると言います。実はこの博士、タチコマのAIに使われているニューロチップを開発した人で、タチコマの親とも言うべき 優れた科学者だったのですが、研究資料を持って亡命しようとしていたのでした。
結局、空港で9課に捕らえられるのですが、タチコマのデジャヴは、有須田博士がせめてもの印として、タチコマ達のAIがある衛星のファイルに自分のデータを書き込んでいたということが判明。
タチコマ達が、主体がどこか別のところにあると感じていたのは、AIが衛星上にあるハブ電脳を介して並列化してたから

・・・なるほど 前半のタチコマ達が感じていたという「第三の主体がどっか別の場所にある感覚」と、それを引き出すための議論は、ここに繋がるのかー・・・
(;´ー`).o0(たどり着くまでの前フリが長すぎだよ・・・)

タチコマの
あなたは僕のお父さんですか?
あなたの記憶は消したくないって気がするんですけど・・・
という発言、人間ちっくでホロリと来ちゃいますね。
一方で草薙の
「私たちがそうであるように、自由を求めた彼に最早自由はない。」
という言葉が重い。タチコマと教授を見る、3人の表情が何とも言えないっすね・・・。

最後に、個別の11人事件の方でわかったことをメモっておきます。φ('ω') メモメモ :
・ 発症因子が特定できないからワクチンは作れない。
・ 自決した11人は、元自衛官、警察官、傭兵。義体化率50%以上。
・ 2万人のウィルスキャリアがいる。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 08
B0002KVDEA神山健治 押井守

バンダイビジュアル 2004-10-22
売り上げランキング : 5,460

おすすめ平均star
star物語の構造が明確になる
starタチコマの個性?
starやっぱすごい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2005年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近のコメント
データ取得中...


