蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  2005年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #25 憂国への帰還

わーん タチコマありがとう (´Д⊂ タチコマ達が「ぼく達にもゴーストが?!」なんて無邪気に話していた #14 機械たちの午後 の内容や設定が、こんな形で効いてくるとは。ゴーストの存在を証明するような行動を取り散っていったタチコマ。最後、AIを失くしたタチコマ達の無機質なしゃべり方を聞いた時はせつなかったです。

クゼも最後は、米帝の暗殺者にあんな形で殺されてしまうとは・・・納得がいかないというかくやしい。鶴を見つめながら「先に・・・行くぞ。」とつぶやいたクゼの瞳が、何だか忘れられません。

またゴーダも、高倉官房長官とは繋がっておらず、最初から米帝に亡命するつもりで事を進めていたことが判明。米帝はどこから絡んでいたんでしょうねぇ・・・。クゼの暗殺もそうですが、結局は、最初から米帝の手の上で踊らされていたということ?と、何ともスッキリしない終わり方となってしまいました。

タチコマを失った悲しさや、クゼをむざむざ殺させてしまったというくやしさは残りましたが、このシリーズの感想を書くことで、人間とネットの関わり方や考察について、また「ゴースト」の存在についてなど、今の時世や風潮と照らしつつ、深く考えさせられました。

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13
B0007N34W6神山健治 押井守

バンダイビジュアル 2005-03-25
売り上げランキング : 3,979

おすすめ平均star
starタチコマばかりがなぜ?
star押井版「GHOST IN THE SHELL」への架け橋
starもっと見たい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

創聖のアクエリオン : #26 世界のはじまりの日

不動司令の見せ場アリ、リーナの合体シーンアリ、トーマさまxシリウスxアポロという想像もしなかった組み合わせでの合体アリ、と最後まで視聴者へのサービス盛りだくさん。一方で肝心のストーリーは、なんつーか・・・いつの間にか勢いで終わっていました。みたいな感じでした。アハハ

最後はシルヴィアの愛のパワーで アポロだけなぜか生き残ったりするのかと期待していたのですが、結局アクエリオンと一緒に地球の中に埋もれて行ってしまいました・・・。悲しむシーンもなく、意外とシルヴィアがケロっとしていたのが印象的。どうせなら、超展開の勢いで、超ハッピーエンドにしてくれても楽しかったのになー (´ー`)

いや~アクエリオン、初回見たときの合体の衝撃は忘れられません。また、2クールの間 いろいろ趣向をこらした演出や不動の謎理論、楽しませていただきました。バジリスクと並んで、私の中では面白かったアニメとなりました。アクエリオン 終わっちゃって、何だか来週から寂しくなりますねぇ・・・

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

4047071935創聖のアクエリオンパーフェクトワークス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遙かなる時空の中で 十六夜記 やっとこさクリアー!

ブログの更新をパッタリとめて プレイに没頭していた「遙かなる時空の中で3 十六夜記」。やっとこさ 全キャラ攻略&全スチルゲット完了~~~ (;´∀`) いえーい! 好きな声優さんの甘いセリフでウットリ・・・ネオロマンスな気分に浸りきった一週間でございました。あー満足満足

気の向くまま好きな順番でキャラを攻略したので、かなり行ったり来たりで効率性は悪かったですが、その分過程でいろんなルートが取れ、結果的に難しいと言われている知盛攻略も、一発ですんなりクリアできました。個人的にはリズヴァーン攻略が、一番複雑で行ったり来たりさせられました気がします (;´Д⊂

今回のツボキャラはやっぱりですかねぇ。熱いソロバトルや、ヒノエ顔負けの甘いセリフ。攻略時にもらえるスチルも結婚式っぽい感じで、ネオロマンスな雰囲気てんこ盛りですヨ!

・・・というわけで、遙か漬けの一週間でしたが まだほわ~んといい気分ですよ。こう余韻を楽しめるゲームっていいですよねぇ (*´д`*) 次は「マイネリーベⅡ ~誇りと正義と愛~」かなー

* 攻略に行き詰った時参考にさせていただいたサイトさんをご参考までにご紹介します。

arrow.gif 都路 : 10月末まで期間限定で十六夜記攻略掲示板を設置されてます。
arrow.gif 遙かなる時空の中でガイド : 全遙かシリーズの攻略情報、掲示板が参照できます。

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #24 楽園のむこうへ

いよいよ自衛軍のイージス艦による出島砲撃が始まり、クゼと素子は瓦礫の下に閉じ込められることに。そこで素子はクゼの思想と革命の内容を聞くのですが・・・こうやって見ると、素子とクゼってお似合いだなぁ (*´д`*) と、しみじみ思ったり。

クゼの革命 - 都合のいい情報のみに飛びつき、結果を考えず踊らされてしまう人間の無責任さに怒りを覚えているクゼ。彼の革命とは、自分のネットに接続している者達の記憶とゴーストを、ネット上に運び去り、ネットと融合させてしまうことらしいです。
うーん・・・以前タチコマの議論のなかで、「誰かがコマンドを出しているわけではないのに、みんな自然と同じ方向を向き始めている。」ことから、「個人と集団以外にも 第三の意思決定の主体が人間にはあるのかもしれない。」という指摘がありましたが、そういう状況を人工的に作り出そうというのかな・・・?低い方へ流れがちな人々の思想を、意識的に上へと啓発していくための存在をネット上に作り出すってことですよね。(;´ー`).o0(勘違いだったらスミマセン)

難民の意志は、自爆という名目で逝くことであり、静かに座って米帝による核攻撃を待つ難民達。それを知り、残り時間と瓦礫の下という現状から素子は、核攻撃で自分も死ぬ覚悟でクゼの言う方法で難民を救出しようと決心。

左手を差し伸べるクゼと
その手をじっと見つめる素子。

この辺の描写はウマイというか素敵。この時素子の胸中では、どんな想いが錯綜していたのか・・・その昔、唯一動くその左手で折鶴を折っていた初恋の少年の記憶、今まさに核攻撃が始まろうとしている現状、9課のリーダーとしての使命・・・。一瞬でこれらすべての事がきっと頭の中を駆け巡ったんでしょうね。

プルトニウムを持って橋の自衛軍へ核攻撃の事実を知らせる9課メンバー。茅葺総理による、米帝へ核攻撃停止の説得。そして、「バカヤロウ、お前を1人で逝かせはしねぇ。逝かせはしねぇぞぉ!」って素子の元へ走るバトー! ぎゃー 次回最終回 見逃せねー!

あ、ゴーダが速達で送るよう指示した警視庁宛ての手紙の内容も気になる!

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000BD38IM1/24 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG シリーズ No.1 タチコマ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンxソード: #12 帰らざる日々・・・

ガンソード、オリジナル セブンと呼ばれるヨロイ&ヨロイ乗り達の役目から、惑星エンドレス・イリュージョンの世界設定まですべて明らかになっちゃった。先週に引き続き、この2週であらゆる伏線があきらかになっちゃってますが、大丈夫なんでしょうか。うひ。

「奴を追ってるんじゃない。奴につかまってるのよ。」というカルメンの指摘どおり、今日のヴァンはレイと変わらないよっていうぐらい、復讐に目が血走ってました・・・。駅の中でバラバラになってしまう一行。その中で、ガドヴェドがヴァンに接触してきて、会話の中で諸々の伏線が明らかに。

【ガドヴェド】
3年前。瀕死だったヴァンを改造し、ダンを与えた本人。

【オリジナル・セブン】
ガドヴェドのみ先代からのメンバー。囚人だったこの惑星を監視するためのシステム。新しいオリジナル・セブンは同志鉤爪の男のために働く。

【ダン】
DANN OF THURSDAY。ヴァンはダンに定期的に接触しないと生きていけない体。ダンもヴァンなしでは自己修復すらできない。

【鉤爪の男】
傷心のウエンディが庭園で出会った男。「みんなが同じ夢を持てば、皆が静かに幸せに暮らせる世界に・・・」って、どっかで聞いたことあるようなこと言ってるなぁ~ 思いっきり黒っぽいなぁ~ (´ー`) と思ってたら鉤爪の男本人でちた。

ヴァンとガドヴェドのヨロイによる対決がまさに始まろうとしている一方で、ウエンディ、ジョシュアと鉤爪の男、ファサリナが対面。そこへレイが乱入、銃撃・・・!っちゅう イイところで → つづく (;`Д´) ムキー
まさかレイが登場するとは思わなかったので、ビックリワクワク。予告見る限り、鉤爪の男の抹殺には失敗した様子ですが、来週の展開が楽しみです。

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

ガン×ソード VOL.1
B000B5KYPK谷口悟朗 星野貴紀 桑島法子

ビクターエンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 487

おすすめ平均star
star深夜枠にはもったいない…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2005年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。