蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  スポンサー広告 >  .アニメ視聴感想 その他 >  タイドライン・ブルー : #1 浮上する亡霊

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイドライン・ブルー : #1 浮上する亡霊

LOVELESSの後に、何か面白そうなアニメが始まりましたヨ!
砲撃にさらされていきなり燃える街と、その中で出産をする妊婦ですよ。いやぁ、スゴイ。「本日の送信終了」って言って1話目が終わった時は、キールじゃないけど「どーすんだよっ!」って思いました。

えーっと、いきなり怒涛の始まりだったので、舞台や、人物関係を公式サイトから抜粋して補完しますと・・・

大地の90%と60億の人類を飲み込んだ天変地異“ハンマー・オブ・エデン”
それから14年、破壊された地上で人類は混乱と絶望の淵から這い上がり、秩序を取り戻そうと、新国連を結成し平和を模索し続けていた。 津波が原子力空母を運び込んだ町、ヤビツ。天涯孤独の少年、キールは、空母の原子炉から得たエネルギーでそれなりに繁栄を続けるこの街で暮らしていた。
新国連の女性事務総長であり、キールの育ての親でもあるアオイは、先の惨禍を再出発の機会とし、今度こそ人類が人種・イデオロギー・宗教の壁を越えて助け合える世界を創り出そうと、日々努力を続けていたが、自国民の生存を賭けた各国の国家エゴは惨禍の前よりも激しく醜いものだった。
アオイを支えて世界復興の一翼を担っていた軍人・グールドは、そんな人類に幻滅、軍事力による強権的な秩序維持以外に道はないと、自ら指揮する戦略原潜ユリシーズによるクーデターを開始、新国連に宣戦を布告するが…。
この物語は、少年キールと双子の兄・ティーンを中心に、少女イスラやユリシーズ副長のジョゼら若い世代と、過去の呪縛から逃れられないアオイやグールドといった大人たちとの和解の物語である。 (公式サイトより)


グールドのいきなりの攻撃により、イスラが産気づき、途方にくれるキールの所へ突然、キールの生き別れの双子の兄ティーンが現われます。街が燃え、逃げていく住民を背景に、妊婦の絶叫が重なって、何というか すごい迫力・・・。
キールの「ティーンだろ?」という問いかけに、「彼は母親と海に沈んだ。」と答えるティーン。離れ離れになったあと、ユリシーズ艦長付副官になるまではいろんな事があったのだろうとは推測されますが、キールの知っている昔の自分はいないという意味でそう答えたのかな・・・。感情もあまり出さないみたいですし、キールとは対照的な性格みたいですね。
結局分娩を手伝ったためにキールは囚われるのですが、その直前に、艦に来いとUSS軍のバッジを置いていきます。キールは突っぱねていましたけど、出産直後のイスラと赤ん坊抱えてますし、来週あたり合流するのかしら (´∀`)

一方、爆撃にさらされながら アオイが見つめる写真は昔の恋人?平和な世界を作るという自分の志のため、アオイは、 キースと決別し、ヤビツを捨てて脱出します。キースとアオイの関係も後々見どころとなってきそうですね。

いやぁ、期待より全然面白かったです!何クールモノなんでしょうね? → 視聴続行

arrow.gif タイドライン・ブルー公式サイト


paper.gif ← よかったらぽちっとお願いします。
関連記事
面白そう
このアニメ、インパクトありましたね。
最初から、目が離せない状態でした。
人間関係と過去の出来事が絡んでいて、面白そう。
戦艦などのシーンはCGがふんだんに使われてましたね。
[ 2005/07/07 18:54 ] [ 編集 ]
生々しかったですよね・・・
カメリアさん こんばんは~。コメントありがとうございます。

> 最初から、目が離せない状態でした。

ほんと、小さな島ののんびりムードがしばらく続くのかと思いきや、いきなり爆撃とヒロインの出産で驚きました。(;'д') アニメで出産シーンあそこまで描いてあるのもめずらしいですよね・・・。
今のところ、何とも予想つかない展開で、次週が楽しみです。
・・・LOVELESS終わった後の水曜日も、これで安泰だ・・・(笑)



[ 2005/07/07 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

タイドライン・ブルー「浮上する亡霊」
いつもならサヴァイヴ感想なのですが、今日はLOVELESSが終了して、新しくはじまった『タイドライン・ブルー』の感想でも。これが思ったよりなかなか面白かった。60億の生命と90%の陸地が海に飲み込まれた大惨事「ハンマー・オブ・エデン」後、人々は新しい平和な世界の秩序
[2005/07/07 09:47] ChocoMilk
タイドライン・ブルー・第1話
「浮上する亡霊」 とりあえず、第1話を見た感じとして、世界観そのものは嫌いじゃな
[2005/07/07 11:54] たこの感想文
浮上する亡霊 #01
LOVELESS終わって次。 「TIDE-LINE BLUE」 背が高く細くなったエドみたいな「キール」が主人公っぽい。んでエドの双子の兄さん「ティーン」と戦火になった街で再会。このティーン、サヴァイヴで石田さんがやってるおかしな彼と似てます。軍人なので
[2005/07/07 18:24] tune the rainbow
【新】タイドライン・ブルー 第1話
OPテーマ「Blue Treasure」 栗林みな実 2005/08/24発売!EDテーマ「VOICE」 鈴木達央 2005/07/21発売!【浮上する亡霊】~SF人間ドラマ~ちょっと期待していたのですが、第一話を見て「とっても期待」に変りました。今後のストーリー次第では、かなり
[2005/07/07 18:48] Cosi Cosi
『タイドライン・ブルー』第一話
初回だから世界観も人間関係もサッパリ。でも面白かったです。次週からも観ます。まぁそこら辺はおいおい説明されるでしょうしね。前半はまるで「未来少年コナン」のよう。宮崎駿っぽさに満ちてます。キャラの動きの演出なんてそのまんまです。コナンと違ってこちら
「タイドライン・ブルー」ファーストインプレッション
気になりましたら、クリックどうぞ♪という訳で、新番組の印象なんかを書くこの企画。第4弾は「タイドライン・ブルー」です。なんかこう、潜水艦というのはワクワクさせられるものがありますな。「ナディア」なんか好きだった人には、その辺よく分かるので
タイドライン・ブルー #1「浮上する亡霊」
新番組タイドライン・ブルー!感想行っちゃう?
タイドライン・ブルー 第1話 「浮上する亡霊」
ガン×ソードと同じく今期期待のアニメ、タイドライン・ブルー。実際視聴してみてかなりクオリティ高ぇ!!と思いました!OP栗林みな実キタ━(゚∀゚ )━ヨ!!作画もいいし、キャラもいいし、世界観もいい。
[2005/07/09 00:38] PAWA-TYPE
タイドライン・ブルー
小澤さとる先生の名前。 ということは。 海洋モノ来た! 山の上に空母。 いきなり子供産むヒロイン。 展開がさっぱり解りません。 おいおい解るはずですが。 置いてけぼり過ぎて何かつまんない! とはいえ絵は綺麗ですね。 潜水艦の急速浮上もかっこよかったし。 実.
[2005/07/09 02:26] アーリオオーリオ
タイドライン・ブルー 第1話
・「浮上する亡霊」 宮崎駿っぽいっていうか、「未来少年コナン」みたいな感じ(特に前半部)な作品ですな。 第1話はこのままの雰囲気で行くのかなと思ったら、ほとんど前触れもなく戦争開始とは! この辺は、最近の作品の傾向ですな……
[2005/07/09 09:31] Green Onion
タイドライン・ブルー 第1話
「浮上する亡霊」 原作は、小澤さとるさんですか。ということは、青の6号と同じか。
[2005/07/09 23:50] パリポリ噺
本編でもこれぐらいのものを…
「絢爛舞踏祭」買いました。対人感情で「性愛」とかあったり、技能に「大人」があったりするのは、いかにもアルファシステムっぽいなぁ、と思いましたwただ、アニメの「絢爛舞踏祭」を見ていた身としては、キャラボイスがない点は寂しい限り。  ガラ
タイドライン・ブルー (第1話 浮上する亡霊)
自分の期待してた新番組第3弾は 『タイドライン・ブルー』。 いわゆる本命。一応自分の中では「期待度:★★★★☆」の今夏の期待度一番な作品。 なぜ星5つじゃないのか...それは星5つはエウレカセブンだから。(笑)製作スタッフで目を引くのは...「メカデザイン:山根公利
タイドライン・ブルー〔新〕 「浮上する亡霊」
“ハンマー・オブ・エデン”(大地の90%と60億の人類を飲み込んだ天変地異)から14年後のストーリーと、プロローグにはあった。今回のテーマは、小さくなっても地球そのものの利害を象徴しているようなお話でした。ヤビツの町で暮らす主人公キールが、飲み屋でイカサマの賭
[2005/07/10 19:01] 有閑市民のすすめ
タイドライン・ブルー 第01話 「浮上する亡霊」
 文明が海中に没した近未来の地球。壮絶な潜水艦バトルと運命に翻弄される双子の愛憎劇。 今度は男の双子ですか? 続き→ 
[2005/07/11 01:17] 吠刀光
タイドライン・ブルー 第1話 7/13
「浮上する亡霊」けっこう期待して見たんですが、まあその期待には応えてくれそうな気がします。『ハンマー・オブ・エデン』という天変地異のせいで人類の60億が死んでしまったそうな。現在の人口を62億とするなら、それでもまだ2億の人類が生き残ってます。しかも1話
タイドライン・ブルー 第1話「浮上する亡霊」 投稿者:たまら
噂のヒロイン出産アニメ「タイドライン・ブルー」 「LOVELESS」の後番組です。 フタコイならぬ男双子がメインの話。 期待を裏切らない出来です。ただ、ストーリーが1話見ただけでは掴みきれません。平和な街にミサイル一発、戦い勃発(↑こんな
タイドライン・ブルー感想 #1「浮上する亡霊」
ちょっと見てみようと思って録画していました。どうやら、うちの地方は週遅れ。なかなか面白そうです。次回も見ると思います。では感想です。
[2005/07/15 00:56] 適当ライブラリ
▼タイドライン・ブルー #1話 「浮上する亡霊」 ★★★★★☆
 出産シーンキタ━━(゚∀゚)━━!!  アイスマンは「面倒だ。帝王切開するぞ!」と言ったりするんじゃないかとヒヤヒヤでした。
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント
データ取得中...


