蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  スポンサー広告 >  .アニメ視聴感想 交響詩篇エウレカセブン >  交響詩篇エウレカセブン : #14 メモリー・バンド


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交響詩篇エウレカセブン : #14 メモリー・バンド

ノリはいいけど、熱さがなくなった気がする新OPとED。OPにちらりと出ていた新キャラ2名が気になります。本編のほうは、レントン、ストナー、ドミニクのそれぞれの視点から、過去を振り返り、考えをめぐらせるという総集編でした。

- レントンはエウレカとの思い出を中心に過去を振り返り、改めて、今起こってること、これから起ころうとしていること、そしてエウレカは何者なんだという疑問を持ち始める。

- ストナーは、報道者という視点からコーラリアンについて語る。コーラリアンとは人知を超えた存在で、その存在の前では、我々は無力であり表現する言葉を持たない。しかし目撃した者達には何かを残す。それが糧となるか傷となるか・・・レントンに残されたモノは糧であってほしいですね。

- ドミニクは、軍人らしく、より客観的に過去の事実関係を元に分析。ゲッコー号がベルフォレストに立ち寄った理由が不明だったが、レントンがゲッコーステイトに合流した時期と、type0の能力が飛躍的に向上した時期が合致していることに気づく。ドミニクは、ベルフォレストに向かう決心をします。

総集編でしたので、まぁ特に感想を書かせていただくこともなかったのですが、過去の回想 & 新EDにじっちゃん登場がかなり嬉しかったです。(笑)

そんな私の エウレカセブン占い の結果はアネモネでした・・・(´ヘ`;) 何かショック・・・「ぷりまさんの生き別れた双子の兄弟は、現在房総半島にいる模様です。」 エウレカは房総半島にいるっぽい・・・。

paper.gif 前回の記事

paper.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000A41FKAエウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
こんにちは。

>エウレカセブン占い
ニルヴァーシュでした。
生き別れた双子の兄弟は現在シベリアにいる模様。
ってことは、「type the END」はシベリア生まれ?(笑)
[ 2005/07/17 16:36 ] [ 編集 ]
kazyさん こんにちは~

> ニルヴァーシュでした。
うぉ 何かかっこいいですね。うらやましいです・・・(*'-') いーなー アネモネ、薬漬けでヨダレたらしているイメージしかないもんで・・・。

> 「type the END」はシベリア生まれ?(笑)
なはは。ほんとにシベリアの秘密地下基地とかにいそうで怖いですね(笑)
[ 2005/07/17 16:49 ] [ 編集 ]
ふぉーちゅん
こんばんわ、あっちゃです。

TB有難うございます。
そして、ご紹介のエウレカセブン占い。
行ってみました。
「エウレカ」で、双子の兄弟はやっぱり、千葉!
でした(笑)

私の自己紹介としては、コーラリアン(トラパー含む)ガイア説&ファフナー(バイオスフィア含む)に似てる説を絶賛?推奨中ですv
ぱっと見は、エヴァなんですけど。
敢えてファフナーです(笑)。
[ 2005/07/17 23:39 ] [ 編集 ]
じっちゃんになりたかった・・・
あっちゃさん、こんばんはです。コメントありがとうございます。
蒸。さんのサイトのコメントや正座同盟などでお名前を拝見しておりまして、今回どきどきしながらTBさせていただきました。

>「エウレカ」で、双子の兄弟はやっぱり、千葉!
おぉ エウレカですか・・・。うらやましいです (´Д⊂ じっちゃんLOVEなので、ほんとはじっちゃんになりたかったんですが。(泣)

>コーラリアン(トラパー含む)ガイア説&ファフナー(バイオスフィア含む)に似てる説を絶賛?推奨中ですv
あちゃさんの地球ガイア説の記事を拝見したら、ガイア説以外考えられなくなってきちゃいました(笑)

エウレカセブン、謎や伏線が多いので、毎回ちょっとした画やセリフを元に、こうやっていろいろ推察&妄想するのが楽しいですよね~ (*´∀`)

今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2005/07/18 01:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「エウレカセブン14話」ここらで一息つこうじゃないか
今回は総集編というよりは、今までの曖昧な部分を分かりやすく解説してくれたように思われます。そして、これからの新展開に期待するといたしましょう。さてさて、本日の本題はコレだ!!            ↓ 新OP新EDどちらも絵は最高に(・∀・)イイ!!特にEDのリフ
[2005/07/17 16:23] マニアック工場
交響詩篇エウレカセブン (Episode.14 メモリー・バンド)
交響詩篇エウレカセブン 1先週と違って昨夜はかなりハイでした!(なんでってそれはもう! 笑)第2クール(公式HP では"2nd Season"と言うみたい)となって新OP&EDに変更されました。OPは「少年ハート(歌:HOME MADE 家族)」、EDは「Fly Away(伊沢麻未)」。 O
交響詩篇エウレカセブン 第14話 「メモリー・バンド」
 「私の名前は視聴者」 あらゆる現象は中間に位置する視聴者の目によって観察されることでのみ、その存在を未来に残すことが出来ます。 要するに総集編 続き→ 
[2005/07/17 16:32] 吠刀光
エウレカセブン14話感想
 。交響詩篇エウレカセブン 2 『運命』ただ流るるものの、免罪のことば。己のことすら理解出来ぬ者の欺瞞のことば。 偶然が重なり、必然となるのか。必然の重なりから生じる齟齬が、偶然となるのか。 いずれにしろ、『流される者』に慈悲を『選び取る者』に幸あ
[2005/07/17 16:44] 月の砂漠のあしあと
交響詩篇エウレカセブン 第14話 7/17
「メモリー・バンド」なにその不敵な笑み いや、もちろん新OPで一瞬しか出てこなかったデューイ大佐のことです。ドミニクの語りで大佐に昇格したことが明らかに。残念ながら今回も、今回も、今回も本編ではデューイを確認できてませんが。回想で出てたかなぁ。
交響詩篇エウレカセブン♯14「メモリー・バンド」
 OP、EDもすっかり模様替えして、セカンドクール開始です。ということで今回は総集編。なので特にこれといって感想はないかなぁ。  ストナーが記事を書きながら、コーラリアンについての概要を説明。前半。「観察者」という言葉を強調していたけれど、ストナーはやっぱり重
交響詩篇 エウレカセブン「メモリー・バンド」雑記
気になりましたら、クリックどうぞ♪[10秒で分かる、今日の「こうきょうしへん えうれかせぶん」]レントンレポート、その1ストナーレポート、その2ドミニクレポート、その3ドミニク、ベルフォレスト行きを決定ホランド、FAC51行きを決定ういうい、
交響詩篇エウレカセブン 第14話 メモリー・バンド
新OP&EDのお披露目はあったものの、内容は総集編でした。とはいえ、新情報も散りばめられてたりして、総集編なりに面白かったんではないかと思います。(それでも、総集編なんて要りませんけどね!)とりあえず今回は、気になった点だけ挙げていきましょう。全国お尋ね
交響詩篇エウレカセブン 第14話
交響詩篇エウレカセブン 1交響詩篇エウレカセブン 2交響詩篇エウレカセブン 3交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)【メモリー・バンド】本編は総集編でした。な....
[2005/07/17 20:31] Cosi Cosi
(っ・ω・)っ  もっきゅいん
今日からエウレカセブンのOPとED変りましたね個人的にFLOWのDAYSの印象が強いせいか新OPに少しとまどってますDAYS聞くとエウレカセブンが始まった頃のワクワクした気分がいつでも蘇ってくるような感じがしてこのアニメにこの歌はとことん合ってるんだな~って思いますけど、
[2005/07/17 21:06] まったり逝こう
交響詩篇エウレカセブン#14
こういう総集編なら全然問題ない。 交響詩篇エウレカセブン 1posted wit
[2005/07/17 22:13] 戯れ言乙
交響詩篇エウレカセブン #14 「メモリー・バンド」
なんだよ総集編かよ一話から見てる俺には正直いらない話でしたとりあえずOPが変わったのはいいがFLOWのほうが30倍よかったwただアニメーションは2クールのほうが良いかもしれんす最初の一分くらいはストーリーが進行してたような希ガスゲッコー号はどうやら損傷...
エウレカセブン #14
今日の交響詩篇エウレカセブン14話「メモリー・バンド」は、総集編的な造り。他の作品と違って、見なおす事で発見があるこの作品。なら、総集編も歓迎~!--どの作品の総集編は、歓迎しないとか、聞かないで下さい(願)。そして、造りの丁寧さにも好感です。前半は、ゲ
[2005/07/17 22:28] あっちゃblog
エウレカセブン第14話「メモリー・バンド」の感想
さて、エウレカセブンです。 第2クール突入ということで、新OP、EDになりましたね。 第1クールのOP・EDが非常によかったので第2クールも期待していましたが、 皆さんどうでしたか? 私の感想は、まあいいんじゃないかな、と。やはりOP・EDは作品の世界観を音楽として伝え.
アニメ『エウレカセブン』(14話)好きシーンイラスト&感想
本日朝7時より放送した『交響詩篇 エウレカセブン』14話“メモリー・バンド”。私
[2005/07/18 01:37] ぼんやりすと
交響詩篇エウレカセブン 第14話
・「メモリー・バンド」 総集編になっていない総集編(笑)。 少なくとも最初から観ていた人じゃないと、今回の話は理解できなかっただろうな。全話観ていたはずの僕にも、何がなんだか(笑) 大体、シウダーデス・デル・シエロでの戦闘が、レントンのいた街・ベルフォレス.
[2005/07/18 02:44] Green Onion
交響詩篇エウレカセブン 第14話【メモリー・バンド】
ここまでの お話の まとめと補足でした.エウレカちゃんは,順調に回復している ご様子.レントン君が,エウレカちゃんのことを 「ちょっと変わってるし,どこか抜けているけど」なんて 言うようになるなんて....大分成長した?!
[2005/07/18 11:12] EL CLASICO
交響詩篇エウレカセブン 第14話
2クール目突入、という訳で「1クール総集編」による「視聴者獲得週間」(sho...
[2005/07/18 17:08] 下弦の憂鬱
交響詩篇エウレカセブン #14
今回から新しいOPとEDでした。前のOPとEDがかなり好きだったので、今回の変更
[2005/07/18 18:36] 日々の記録
交響詩篇エウレカセブン
第14話 メモリーバンド OP、EDが変わりました。 OP、画はすんごい好きです
第14話 メモリー・バンド
記念すべき2nd SEASON最初の回"メモリー・バンド”は自称観察者ストナーと天然エリート少尉ドミニクの視点(+レントン)による1st SEASONの総集編でした。ある程度予想はしていましたが、今回が総集編ということに気づいたときは正直ちょっとがっかりでした。謎が多いエ
[2005/07/18 21:24] 蒼彼
「エウレカセブン」 (メモリー・バンド)
「エウレカセブン」(メモリー・バンド) 総集編ですねv 1話を見逃した者にとっては、見慣れないカットが観れて良かったっすv ストナーの語りは、ちと小難しい感じがしましたが、ドミニク視点の分析はよくまとまっていて、「そうだったのね~」ってうなづいたりして。S
[2005/07/18 23:31] ♪せおの時間日記♪
エウレカ 14:メモリー・バンド
 君はコーラリアンを知っているか            君はコーラリアンを知っているか 我々はコーラリアンの前では              徹底的に                  無力だ
[2005/07/19 01:49] 精神汚染
メモリー・バンド
交響詩篇エウレカセブン第14話2nd Season突入と言うことで完全なる総集編。両サイドの人物(レントン・ストナー・ドミニク)を通じての独白と言う手法。理解力に乏しい自分には色々整理出来てありがたい。OP・ED曲も一新。(Sony Music Onlineにて試聴可能)正直どちらもあ
[2005/07/19 06:15] Kimiteru's Blog
交響詩篇エウレカセブン 第14話
第14話 「 メモリー・バンド」 ・・・現象はオレたちがいなくても起こる。ただそれを目撃した者たちには何かを残す。それがその者たちにとって傷となるのか、はたまた糧となるのか・・・新OP&EDで第2シーズンのはじまりです!総集編ですけどね^^;レントン、ストナー、
[2005/07/20 01:41] + SERAらく日記 +
交響詩篇 エウレカセブン 第14話「メモリー・バンド」感想
君はコーラリアンを知っているか?「観察者」ストナーの語りかけから始まる第2クール最初は総集編からでしたが、第1クールは謎部分をかなり見せっぱなしにして一気に進行したんで、ここで一旦整理して、設定情報などを解説するというのは僕個人としては結構嬉しかったかも
[2005/07/20 06:59] 蒼穹のぺうげおっと
エウレカセブン #14 「メモリーバンド」
総集編なんでキャプやろうか迷ったのですが、OP・EDが一新されましたし、一応やっておこうかと。それと、昨日はかみちゅ!がお休みだったので、やるネタがなかったのも、この記事を作成した理由のひとつ。記事としては、キャプの割合だけ大きいだけで内容は薄っぺらいです。.
[2005/07/20 15:11] 師匠の不定期日記
交響詩篇エウレカセブン 第14話 「メモリー・バンド」
今回から2クール目ということもありOPとEDが変更。OPはHOME MADE 家族で「少年ハート」OPは前のFLOWの「days」の方が良かったかな?まあ、何回か聞いてるうちに今のもいいなぁと思うようになってくるだろうが。EDは伊沢麻未の「Fly Away」
[2005/07/22 16:27] PAWA-TYPE
交響詩篇エウレカセブン #14メモリー・バンド
総集編は足踏み状態だから歓迎できないな~とは思いましたが、実際観てみると新情報が要所要所に埋もれてて凝ってました。総集編で一話使うのは製作が追いつかないから、という裏事情もあるのかな。 月光号が塔州軍の所有物であり、三賢人にすら承認されてない存在だったこ.
[2005/07/23 03:11] うつわの器
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近のコメント
データ取得中...


