蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  スポンサー広告 >  .アニメ視聴感想 その他 >  フルメタル・パニック TSR : #2 水面下の状景

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フルメタル・パニック TSR : #2 水面下の状景

2話目ということもあり、ミスリル、宗介達がいる学校、そして、謎の組織、それぞれが現在おかれている状況や、これから起こるであろうことの予兆らしきものが描かれたという感じでしょうか。(というわけで、感想よりも、キーワードやあらすじメモが大部分なっております m(__)m)

【ミスリル】
会議で、先週、宗介がピンチの時に使っていたバリアみたいなやつ?の機能の説明が行われていました。「ラムダドライバ」と呼ばれるもので、"イメージがそのまま物理的な力" となる装置らしいです。テレサたん怒っていたけど、ミスリルメンバーが「まさか~ アハハ (´ー`)」という反応しちゃうのも無理ありませんヨ。ミスリルでは、宗介が搭乗しているアーバレストにのみ搭載、生死にかかわる極限状態でのみでしか、その力を発動させることができないというかなり制限がある装置。一方で、以前交戦したAS(コードネーム: ヴェノム)は、ラムダドライバを自由にあやつっている姿が確認されており、明らかな戦力の違いに動揺するミスリルメンバーなのでした。

【学校】
かなめを盗撮した写真がネット上に公開されていることを風間から聞いた宗介は、かなめにべったりと張り付き調査を開始。結局、隣のクラスの奴が腹いせにやったことがわかるのですが、今朝かなめの自宅を覗いていた人物ではない様子・・・。ドタバタ学園コメディちっくに終わるかと思いきや、最後に双眼鏡で覗いている男の姿が映って ゾゾ~っ。覗いていた人の風体が役人風?だったのが気になります。

【謎のテロリスト組織「アマルガム」】
バリク共和国の戦場跡を見て、先週の戦力、戦況を再現するゲイツ。← CV:大塚芳忠さんなのですが、マッドサイエンティスト系の役にすごいハマってますよね。(;´ー`) ゲイツ一行は、兵器を提供した代金を取り立てに来たものの、ミスリルに敗北したバリク共和国の将軍は踏み倒そうとします。結果 → バリク共和国の面子全員死亡。

感情表現がほとんどない、2人の謎の香港娘が今回新たに登場してましたね。 姉ユイファンがアームスーツ乗りで、妹ユイランは体術のプロ。かなりの戦闘能力を持っているようですが、本当の姉妹ならありえないほどの密着っぷりを見せてくれていましたネ・・・。(´д`)
ゲイツや、彼女達の携帯に電話をしてきた甘い声の男が言及していた「先生」の存在がすごく気になります。

あ~ フルメタ面白い!

paper.gif 前回の記事

paper.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000A2I7GCフルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)
アニメ:フルメタル・パニック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
ちょこっと解説
ちょこっと、解説すると、
アーバレストの建造を指揮したのが、
かつてミスリルに所属していたウィスパードで
テッサのかつての思い人です。
しかし、彼はウィスパードとしての能力を強引に
使ったために精神を患い発狂して自殺を遂げています。
テッサが怒ったのはそういう事情からです。
ウィスパードの力はGiftではなくCurseとテッサが考えているのはそういう経緯です。
[ 2005/07/21 13:52 ] [ 編集 ]
なるほど・・・!
G.O.R.Nさんへ

コメントありがとうございます。私は今回の放送で初めてフルメタ知ったクチなので、解説ほんとにありがたいです。
なるほど、テッサの過去にそんな出来事があったのですか・・・。うーむ、フルメタの世界、思っていたより深いのですね。また来週からちょっと見る目が(いい方に)変わりそうです。(*'-')
[ 2005/07/21 16:07 ] [ 編集 ]
もしその気でいらっしゃるなら……
初見の方でしたら、前作「フルメタル・パニック!」、ギャグ編「フルメタル・パニック?ふもっふ」等のDVDをご覧になれば、より深くTSRをお楽しみになれますよ。
もしくは原作の文庫もアリですね。G.O.R.Nさんが述べられているようなストーリーの仔細をがっちり掴みたいのであれば原作をお薦めします。
もう足かけ七年、ライトノベルの中でも古参の部類ですね。これだけ人気が長期にわたる作品で、なおかつあの京アニの作品だけに期待が高まるのも当然と言えましょう。
[ 2005/07/23 03:22 ] [ 編集 ]
深識さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

その気はあるのですが、ぶっちゃけ先立つものが (ノ∀`) トリブラ出費で次々と消えていきます(笑)
とはいえ、フルメタの原作の方をぼちぼち買ってはみようと思っています。
[ 2005/07/23 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルメタルパニック TSR #02: 水面下の状景
とりあえず、原作中でも印象薄い度ナンバーワンのヤンの台詞がありました。 アニメの...
[2005/07/21 13:53] GrayRecord
フルメタTSR感想:#2 水面下の状景
フルメタTSR#2ですよーやっぱり作画は神だな。脚本もシリアスとギャクを同時に進行。すげぇーR-15の規制のおかげで変な所でもえろい表現が…あと、グロ部分も出てきたなぁ。でも、かなめのパンツは一切無いや。尻はあったけど。・ゲイツキャラがスゲェいいんだけど・・・規夫
フルメタル・パニック!TSR 第2話「水面下の情景」 投稿者:たまら
R-15の威力! エロ&グロ!  ちなみに、私は原作未読、前作未見。 1話は、シリアスなロボットアニメといった感じでメチャかっこよかったんですが、2話は学校中心のドタバタ風でした。   ◇ドタバタ学校かなめの盗
フルメタル・パニック TSR 第2話「水面下の状景」
フルメタル・パニックTSR,今回もハイクオリティでしたね。(´
[2005/07/21 14:53] 卵の殻
フルメタル・パニック!The Second Raid 第 2話「水面下の状景」
(公式サイト)© 賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film PartnersOPに出てた、姉妹とゲイツが登場。姉妹登場からエローーーーーイ!!R-15万歳!二人でシャワーかよ!性欲を激しく持て余す!おっぱい!おっぱい!ゲイツは・・・なんつうか
[2005/07/21 16:05] 布達の橋
フルメタルパニック TSR 第2話[水に流せぬアレやコレ]
第2話<水面下の状景><エンジェル>の眠りを覚ます時の鐘を止めたければ、両の翼を激しく羽ばたかせる鳥の鶏冠(とさか)を押せ。さすれば、安らかなる朝が訪れる。 ― ロールプレイングゲームか学園祭の劇の類ならば、この行(くだり)から、大冒険だろうと億万長者へ
フルメタル・パニック!TSR 第2話
フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene00<初回限定生産>フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)南風【水面下の状景】第1話を見逃してしまったので、今回からです。(昨夜、リアルタイムでみました)しかも前作の「アニメ....
[2005/07/21 17:09] Cosi Cosi
フルメタル・パニック!TSR 第2話 水面下の状景
第2話 水面下の状景見所でしたね・・・フルメタ1.2に比べR15指定が納得できた2話ゲイツは狂い杉 フルメタでは上位に輝く狂いプリですね 銃で部下を郁々と射殺したり戦場で歌を歌いだすし・・・・等血が飛び交ったりグロ描写がと姉妹シャワーキタ━━━(゚∀
[2005/07/21 18:18] HEAVEN-RAY
フルメタル・パニック! TSR #02 「水面下の状景」
凄い安定した作画ですねぇ。もう京アニは安心ブランドとして認めていいかもしれません。極上生徒会と涼風は見習ってください。#02から夏姉妹も出てくるので、今回の放送は非常に楽しみでした。この先は以下でどうぞ。
[2005/07/21 20:05] 師匠の不定期日記
フルメタル・パニック!TSR 第2話「水面下の状景」
相変わらずクオリティが高いっすね~。まるでOVAを見てるみたいです! 京アニさん、グッジョブ!! フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene00<初回限定生産>賀東招二 武本康弘 関智一 雪乃五月ハピネット・ピクチャーズ 2005-06-24売り上げラン
▼フルメタル・パニック!The Second Raid #3話 「水面下の状景」 ★★★☆☆☆
テッサエロス!!上官のためなら死ねます!!(゚∀゚)玉蘭の「バカみたい…」には爆笑。ハゲの銃を噛み千切ったりしないのかと思ったけど、さすがにそこまで並はずれた戦士ではない様子。
フルメタルパニック!TSR 2話感想
 寝起きの悪い、かなめは朝ベッドから落ちたりドタバタと騒々しい寝起き☆そんな、かなめの目を射抜く反射光。どうやら見張られているようです。  メリダ島では、ラムダドライバを搭載しているASを敵が保有している事を憂慮しての機密事項の一部、情報開示が目的。
[2005/07/21 21:25] 月の砂漠のあしあと
フルメタル・パニック!The Second Raid 2話「水面下の状景」
なんでテッサエロいんだ(笑)ラムダドライバーの説明ってしてなかったっけ一期?この掲示板の意味合いは原作であったなー。 百合双子エロいねー。オリジナルキャラなのねー、原作男だったみたいだが存在忘れたな。この辺の変更はアニメならではか?結構活躍するのかなーED
[2005/07/21 21:54] こんなの見た買った
フルメタル・パニック! TSR Scene02 「水面下の情景」
クオリティ高ぇ!テッサかわいいよ!テッサ!こんな声が各所でちらほら囁かれていますね!自分もそう思っとりますがw
[2005/07/21 22:01] PAWA-TYPE
[アニメ] フルメタル・パニック!The Second Raid 第2話「水面下の状景」キャプ感想
どうも~。フルメタシリーズは全くの初見組の男、jagiです。ゆかなかわいいよゆかなちょ、このポーズタマラナス!!(*´д`*)フルメタは萌え目的で見始めたわけじゃないのにエロ妄想しそうになったじゃないか!
フルメタル・パニック!TSR Scene02「水面下の状景」
 タイトルが示すとおり、ストーリーはまだ水面下で動いているに過ぎません。宗介・かなめが通う陣代高校では、表面上は「エキセントリックながらも平和な日常」が過ぎていきます…(担任の神楽坂恵理にとっては、平和どころか厄日に等しい一日だったようですが…)。 しか
[2005/07/22 01:12] Old Dancer's BLOG
フルメタル・パニック!The Second Raid 第2話 キ○ガイ博士が最高w
相変わらずのクオリティーで素晴らしいですね。今見てる作品で唯一まともな感想ができるアニメですよw今回は学園での生活もきちんとあり笑わせてもらいました。
[2005/07/22 02:55] 宇宙魔王の秘密基地
フルメタル・パニック!TSR 第2話 投稿者:アヅラ
Scene2 「水面下の情景」 やっぱ京アニ最高 どうもありがとうございます。京アニでありがとうございます。糞のような某温泉フィギュアを許そうとも、なんであろうとも賀東先生、京アニ最高ーーー!! さて感想感想 ■かなちゃんの尻
フルメタル・パニック!The Second Raid Scene02 「水面下の状景」
原作の上巻をパラパラっと立ち読みしてしまいましたよorz おかげで大体思い出しました…やはり相当変わってますねぇ。前回かなめと電話しなかったのは痛かったのでは…?今回はR-15指定を存分に発揮してくれた回でしたね。良いほうにも悪いほうにも…。というかOP終わ
[2005/07/22 15:45] 万聞は一見に足るやも
フルメタルパニックTSR 第2話
・「水面下の状景」 基本線は守りながらも、かなり原作とは違う展開っていうか、今回のストーリーそのものは完全にアニメオリジナルですな。 しかし、兄弟が姉妹になっているとは、しかも百合っぽいしエロチックだし……
[2005/07/22 16:35] Green Onion
フルメタル・パニック! The Second Raid 第02話 R15な理由
フルメタル・パニック! TSR #02 「水面下の状景」草稿中 間違えてあげたのでそのまま晒しておきます    夜には・・・完成もうなんか自分の中ではテッサがヒロインだと思ってます違うんですか?ひたすらテッサカワイイどうやってコレを運び込ん・・(ry気にしてはいけ
フルメタル・パニック!The Second Raid #02 「水面下の状景」
最初の会議の場面正直まったく分からなかったが、ピンチの時になると底力を発揮するようだ?ワケワカメーちょwwww3日間の苦労が、、、宗介の装置によりPC破壊作品名その足と足の間は遠い日の追憶なーんてステキな言葉を並べてるんでしょ、投稿者乙♪...
フルメタル・パニック The Second Raid 第2話 感想
やっとこさ「フルメタル・パニック! The Second Raid」を見ることができた。先週運悪く僕の住んでいる地域が豪雨に見舞われて、BS電波の受信が悪くなり見ることができなかった、終了時間とあわせるように雨がやんできたのはとても哀しかった。相変わらず相
[2005/07/22 22:46] 12CITY Blog
フルメタル・パニック! The Second Raid 第02話 「水面下の状景」
 KANAME サイコー!!やっぱりかなめは胸よりケツだな。 続き→
[2005/07/23 10:37] 吠刀光 【遊撃】
【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene02「水面下の状景」
 さぁ今夜こそブロックノイズのない、フルレートの『フルメタル・パニック! The Second Raid』を堪能したぞと。  いや、それはいいのですが・・・  
[2005/07/24 22:50] 『遍在 -omnipresence-』
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近のコメント
データ取得中...


