蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  スポンサー広告 >  .アニメ視聴感想 攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG >  攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #21 無人街、#22 橋が落ちる日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #21 無人街、#22 橋が落ちる日

話が佳境に入ってきているのに2話連続放送とはっ!(;´∀`) 嬉しいけど、状況整理が大変だお!22話では、クゼの目指すところについて少し語られましたが、具体的にそれがどういう状況なのか私にはサッパリ。アハ。想像もつきませぬ。・・・とりあえず、各話ごとの流れと各人の動きをまとめました。

#21 無人街

個別の11人をプロデュースし、現在の状況を作り上げたと思っていた犯人すら、クゼの影響を受け模倣者に成り下がっているのではないか?クゼこそ実は真の天才では?とゴーダに揺さぶりをかけるバトー。

そしてその間に、地下鉄工事現場から発見された不発弾から、プルトニウムを回収した9課。これが新宿原発から回収されたものと一致すればこの件が内庁の仕業だと証明できるわけです!とりあえず内庁と繋がる物証を入手できてよかった。

最後にバトーがウィルスの発症因子の最後の1つを聞いた返事が・・・
「もし私なら擬体化以前、童貞だったという因子を組み込むだろう。」 ・・・('-')
ゴーダさん、英雄として欠かせない要素とか言ってますが、よっぽどコンプレックスを持っていたとした思えませんヨ。

========================================
#22 橋が落ちる日

強引に閣議をすすめ、自衛軍派兵を決議する高倉官房長官。時間稼ぎのために国連の核査察団を招聘する茅葺総理。さらにそれに対し、総理の更迭準備を進める高倉官房長官。むはぁ、パワーゲームですね。

国連の査察団が来るまで2日間の猶予ができたのですが、9課は

・ プルトニウムを持って出島に潜入。クゼを捕え、査察団にプルトニウムセットで引き渡す。→ クゼの電脳にもぐり、プルトニウムを持って出島へ向かうとメッセージを送る
・ イシカワにプルトニウム半分を持ってスプリング エイトへ向かわせる。→ 新宿原発から回収されたプルトニウムと今回のモノが一致するかどうか調べるため

その頃クゼは荒巻兄?(確かそうですよね?)と会話していた。えっと、クゼの考える革命の定義が語られましたが、ぶっちゃけよくわかりません。(´ー`)
ただ、クゼは冷静に事態を見ていて、今の状況は、彼が考えるゴールである上部構造に人々を向かわせる前段階だと考えているようです。そんなクゼに荒巻兄が「理想より現実を優先すべきだ。おまえならまだこの事態をとめられる」と説きますが・・・

クゼの考える革命の定義 (セリフより抜粋。うーんサッパリわかりまへん(;´∀`))

今、この地上を覆いつくさんとしているネットワークは、すでに下部構造と化し、本来の目的を終え、別儀を創造している。そこからは不可分ながら、土台たる下部構造に対し、確実に新義ある反作用を及ぼす存在となり、上部構造へとシフトする。


そしてゴーダは、出島一帯にジャミングをかけ難民を孤立化させようとたくらむ。思惑通り、孤立した難民は暴走し、大橋のバリケードで戦闘が開始される・・・
その時ゴーダの口から出た「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる」というセリフは、クゼが言っていたものと同じでした。やはりゴーダもクゼの影響を受け初めているのでしょうか??

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12
B0006H3MVG神山健治 押井守


おすすめ平均 star
star最後に笑うのは誰?
star難しいけど面白いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG 第21話「無人街 REVERSAL PROCESS」
#21 無人街 REVERSAL PROCESS 【story】 九州電波塔内にプルトニウム核爆弾が発見され、戒厳令さながらの様相を呈し、一触即発の空気漂う分。爆弾処理にパズ・ボーマが向い、構造解析した結果、その爆弾は、難民が今まで使用してきたコンポジションC-4ではなく、米軍製であ
攻殻機動隊2 第21話「無人街」・第22話「橋が落ちる日」
  今日は2連チャンで放送されました。。集団自決のあった電波塔でプルトニウム発見。こうして難民たちが「核保有」していることとなり、武装蜂起の「状況証拠」が出揃った時点で自衛軍が「軍隊として」出て行くお膳立てができる。難民もついに「独立宣言」。 官房長官
[2005/09/09 01:52] ◆テラニム日記◆
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (第22話 無人街 REVERSAL PROCESS)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 11(ここではオリジナルを意識してTV放映上は第21話ですが、あえて「22話」としています)秋の番組編成の都合で一挙2話放送。 素直に喜べない...。 佳境に入ったこのストーリー。 いくらなんでも消化できないってば。 それでなくてもついテクノに
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。