蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  スポンサー広告 >  .アニメ視聴感想 攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG >  攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #4 動機ある者たち


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #4 動機ある者たち

マークの意味とその思想的背景がわかった今回の攻殻機動隊。セリフが多くかなり難解な話でしたので、今後のために自分メモがてら以下に整理しまする。
(ネタバレなので まだご覧になってない方はご注意をー)

==========================
● 仇∞士のマーク
「個別の11人」と読む。
パトリック・シルベスト著 初期革命評論集。10篇の革命に対する評論から成るが、日本で起きた5・15事件を革命と見出せずお蔵入りにした幻の11篇あるという噂。そのいわくつきの1篇が「個別の11人」という評論。出版はされておらず、マニア=狂信的な個別主義者によるネット上での噂でしかその存在は確認されていない。Individualist 達の聖典。

● 「個別の11人」の内容
5・15事件を日本の能と照らし合わせ、その本質を論じている。
幾多の芸能の本質がすでに決定された物事を繰り返しうるという虚像に過ぎないのに対し、能楽だけがその公演をただ一度きりのものと限定し、そこに込められる精神は現実の行動に限りなく近しいとされている。
一度しかない人生を革命の指導者として終えるならば、人生は至高の物として昇華し、永遠を得るという内容。

● 「個別の11人」で評論されている5・15事件とは
1932年 国家改造運動の士官、農民達が当時の首相を暗殺。この事件をきっかけに軍が主導権を持つ時代へ驀進する。事件を引き起こした陸軍士官11名が軍法会議にかけられるが、論告求刑を機に減刑運動が大衆運動と化す。35万の嘆願書が寄せられ11本の指が公判邸に届けられるに至り、国粋へと傾倒していた世論は最高潮を迎える。
11人の青年士官による首相暗殺と彼らを英雄視することで広がりを見せたナショナリズム。
==========================
↑ ふぅ。録画を何回も巻き戻してメモしましたヨ (;´д`)

書いてみたら 何だかちょっとわかったような気がしますよ!でも5・15事件を能と照らし合わせる理由はわかりません。(笑)

今回、首相の暗殺者と対峙した草薙が「犯人に殺す意志がなかっただけかもしれない」と意味深なセリフを残してましたが、何か感じたのでしょうか。気になりますね・・・。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 03
神山健治 田中敦子 阪脩

バンダイビジュアル 2004-05-28
売り上げランキング : 5,929
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif人気ブログランキング に参加中!よかったらぽちっとお願いします。
関連記事
ストーリーの難解さ
いやはや、今回のS.A.C.2ndは難解でしたねぇ。近年のアニメは、理解する上では分かりやすく作られてる作品が多いと自分は思っているのですが、攻殻機動隊に関しては1度見ただけでは理解に苦しむエピソードが多いと思います。

しかしながら、その難解さが徐々に分かってくる過程の楽しさがヤミツキであります(*'A`*)
[ 2005/04/27 20:17 ] [ 編集 ]
師匠さん

こんばんは いつもTBありがとうございます。

攻殻の場合、こうやってメモって記録していかないと、私のニワトリの脳みそではクール中どころか、一週間後の放送の時には忘れているのです・・・。(´д`)

> しかしながら、その難解さが徐々に分かってくる過程の楽しさがヤミツキであります

まさに そうなんですよねー!
ワケワカランと言いつつ ついつい見ちゃいます。
[ 2005/04/27 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG #04 「動機ある者たち」
#04では、前回の#03と同じく物語の主軸となるキャラがもう1人出てきます。今回の、感想&あらすじでは、その新キャラのキャラ名を出さずに書こうとすると難しかったので、キャラ名を出して書きました。まだ名前を知りたくない人は読まないほうがいいかな。本編だと、まだ名前
[2005/04/27 20:00] 師匠の不定期日記
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (第 5話 動機ある者たち INDUCTANCE )
今週久しぶりに登場の茅葺首相。 その首相への花束に例のマークつきのカードがあったことで、今度の9課のお仕事は首相の身辺警護。 9課のミーティングでは少佐からあの「スタンドアロン・コンプレックス」の言葉が発せられ、2nd GIGで解かれようとする事件の始まりを予感させ
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG #4
#4 動機ある者たち -INDUCTANCE- ―正義は我にあり ◆九州招尉難民居住区―出島。視察に訪れた茅葺首相だが、首相の行う難民政策の進展の遅さから、首相にたいする難民の風当たりは強い。このことがトリガーとなり、「個別の十一人」を名乗るクゼが行動を起こす。茅葺に、.
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第05話 「動機ある者たち INDUCTANCE」
 「我は動機ある者、個別の11人」 横のつながりを持たないのに、ある情報や事件を契機に同じような事件を個別に起こす。ここでも出てくる「スタンドアローンコンプレックス」のモチーフに私の頬は緩みっぱなし。 脅える茅葺総理の表情に(;゚ ゚)=3ムッハ
[2005/04/29 17:18] 吠刀光
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント
データ取得中...


