蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  スポンサー広告 >  .アニメ視聴感想 攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG >  攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #7 素食の晩餐


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #7 素食の晩餐

内閣情報庁がらみの依頼で囮として利用されたりと、このところ後ろ手にまわっていた9課ですが、やっと独自に「個別の11人」とゴーダについての調査を開始。

「個別の11人」による南洋新聞襲撃事件の現場にいたカワシマ・ショーというの男についての情報を手に入れ、カワシマが勤める台湾素食の店で、24時間の行確を開始するのですが、そこへ公安1課が参入。銃撃戦の後カワシマは死亡。1課は、内閣情報庁の情報操作により、暗殺者がカワシマの顔を盗んで潜伏しているというニセ情報を掴まされていたのでした・・・。

今日のメモ↓

◆ ゴーダの経歴
学生時代の卒論。「電脳は社会性を営む上で 個性と協調性のどちらを尊重するか プロデューサーとしての立ち位置からの英雄論」
大衆の無意識を意識的にコントロールするリーダーをシステムの一部として創造する というテーマで笑い男事件を構造解析したような内容。卒業後、現在では義体技術やマイクロマシン製造で有名なポセイドン インダストリアル(当時の大日本技研)就職後防衛局へ。防衛局時代は同僚が覚えていなほど存在が薄い。

◆ ゴーダが言う「感染者」
1. 南洋の事件の感染者 - カワシマのこと。公安1課への情報操作により、抹殺。
2. 首相暗殺事件の感染者 - クゼ。PKF?で半島行った者。(←どこのことだろう・・・)
3. 「こういう感染例もあるんだな」と言っていた、難民解放を主張する士橋文也という評論家。「個別の11人」についての極秘情報を知っていて TVの討論番組でべらべら話す

「感染者」という言葉と、ゴーダの学生時代の論文の「無意識を意識的にコントロールする」という内容から推察すると、ゴーダは難民解放をキーワードにして無意識に何らかのアクションを起こすウィルスをばらまき、それが表面化したのが上記の3人? とかいうことなのかな・・・?
ゴーダっち、学生時代にパトリック・シルベスト著の「個別の11人」を読みその思想に心酔し、自分も"革命の指導者"にでもなろうとしているんでしょうか・・・。

うむむ、感染者という新しい表現が出てきたことによって、何だかいろいろ考えちゃいますネ。

B00027LJSS攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 06
神山健治 押井守 田中敦子

バンダイビジュアル 2004-08-27
売り上げランキング : 4,249
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif に参加中!よかったらぽちっとお願いします。
関連記事
感染者
こんばんは。
いつもどもです。
「感染者」、ぷりまさんが言うように新しい言葉ですね。
今後、キーワードになるやもしれません!
ぷりまさんの推測、なかなか奥が深いです!
内庁という組織、ゴーダだけが黒幕ではないと思うので、今後ますます目が離せませんね。

個別の11人…私です!って手を上げてもらわないと分からないです。まだ、クゼ一人だけってことでいいのでしょうかね?カワシマも11人の1人なんでしょうか?
[ 2005/05/18 20:50 ] [ 編集 ]
カメリアさんへ

こんばんはー。いらっしゃいませです!

>内庁という組織、ゴーダだけが黒幕ではないと思うので、今後ますます目が離せませんね。

そうなんですよね。ゴーダの背後にまだ出てきていない黒幕とかいそうですよね・・・。

いやもう攻殻ぼーっと見てると訳わからなくなるので、毎回必死です(笑) 感想じゃなくて、メモになってますヨ・・・。(;´ー`)
[ 2005/05/19 01:06 ] [ 編集 ]
ぷりまさんへ
はじめまして、こんばんは。
詳しく追跡なさっている方がいたので、思わず、訪問させていただきました。内容を整理していただくと助かります。上記のコメントのように気を抜いて見ていると、乗り遅れちゃいますので、復習ができて、GOODです。
[ 2005/05/19 21:29 ] [ 編集 ]
airblue さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
攻殻メモ お役に立って光栄です。(*´д`*) 自分の脳ミソ整理用に始めたのですが、やり始めると全然理解度が違うなーと自分でも最近驚いているところです。
[ 2005/05/19 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG #07 「素食の晩餐」
いくら好きな作品とはいえ、何周も見ていると感想書く気薄れますなぁ。まー、気になるところピックアップする感じでサクサクやりますか。陸自のヘリが暴走した件、#06でプルトニウム移送の囮をさせた件などから内情のゴーダに不信感を抱いている公安9課は、ゴーダの素性を知.
[2005/05/18 20:16] 師匠の不定期日記
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 第7話
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 04【素食の晩餐】ゴーダの目的は謎が深まってきました。ゴーダ卒論の「大衆の無意識を意識的にコントロール」なんてことは、今後の展開にあるのかしら?民間企業であるポセイドン・インダストリアルに勤務していたという経歴も臭い!
[2005/05/18 20:44] Cosi Cosi
攻殻機動隊
“仇∞士”、“個別の11人”第一印象として、「踊る大走査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」の集団の組織構造に似ているかもと感じました。もちろん、その集団がどのように構成されているか、今後どのように展開するかは分かりませんが。しかし、それぞれの
[2005/05/19 23:08] 有閑市民のすすめ
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (第8話 素食の晩餐 FAKE FOOD)
昨夜は仕事の関係で3時を回るころに帰宅したので見られませんでした。 代わりにLOVELESSをリアルタイムで観ちゃったりしてました。(^^;)起床まで2時間を睡眠に当てて出勤したその夜に攻殻機動隊を見るのはなかなかもどかしかったです。 頭が回らないんだもの......。 な
攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG #7/再びブラフですか・・
#7 素食の晩餐 -FAKE FOOD- 【1行あらすじ】 内庁の絶妙なタイミングでのブラフ情報の操作は秀逸  ひきつづきゴーダの裏を洗う9課。個別の11人による事件のうち、容疑者を確認できたのは、クゼの茅葺首相暗殺未遂事件のみ。そんなとき、南陽新聞社銃撃事件の容疑者とみら.
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近のコメント
データ取得中...


