蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  .漫画 伝奇・ファンタジー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

tactics 7巻

春華と勘太郎が、絆を深めて行くかと思いきや、ちょっとしたすれ違いから疎遠になったり、2人の関係がもどかしい7巻。また春華の妖力が制限されている理由がわかったり、今までよりシリアスな展開です。

死人を蘇らせる「トラツグミ協会」の調査のために、その本部がある鋳物師の集落へと潜り込む勘太郎と春華、ヨーコ。しかし、その調査依頼の裏には源頼光の組織が絡んでいたのでした・・・

今回の偽の依頼で、頼光は勘太郎と春華に何をさせようとしているのか・・・まだその真意は見えてこないのですが、少しずつ明らかになってきている春華の謎が、勘太郎と春華2人の関係に影響を与え始めてきましたね。8巻がすんごく待ち遠しい・・・(´ヘ`;)

4861271983tactics 7 (7)
木下 さくら 東山 和子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百鬼夜行抄 13巻

わーい!待ち遠しかった百鬼夜行抄の最新刊。発売日ゲットです。

収録話は、「夜半の客」「晴れ着」「月影の庭」「餓鬼田の守り神」の4話。
男性が代々早く死んでしまうという家の長女と開のお見合い話から始まり、青嵐が4つに分割されてしまう話など、律の身近でところで一波乱起きています。また三郎と晶ちゃんの関係にも変化が・・・。

今回は、律と開の関係が面白く描かれていました。10巻で26年ぶりに戻ってきた開ですが、今まで律との絡みってほんの少ししか描かれていませんでしたよね。この巻では、律が困った時に開が電話でアドバイスしたり相談に乗ったりしています。しかし、もともと妖怪との接し方に対する考え方が全く違う2人。100%協力的というわけでなく、どこかライバル心のようなものを持っている感じです。作中で、律が開のことを「46歳の体に20歳の分別」と言っていますが、確かに2人のやり取りを見ていると、歳近いいとこや兄弟のような感じですね。(笑)

paper.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

4257905344百鬼夜行抄 (13)
今 市子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

陰陽師 最終章を迎えたそうですネ

夢枕獏さん原作の陰陽師を漫画化したのが この岡野玲子さんの陰陽師。
ちょっと遅いニュースになりますが、この陰陽師が 3/28発売の月刊メロディ5月号で最終章を迎え、連載が終わったそうです。(その後5/28発売の7月号でエピローグが掲載予定らしいですが)
漫画の方は、原作を離れてオリジナルのストーリーが進められてきていましたが、いよいよ終わるのですねぇ・・・。

私は夢枕さんの原作と岡野さんの漫画と両方読んでいるのですが、コミック巻末に載っている系図、陰陽道関連の資料を元にした考察など、正直原作を越える逆転現象が起きている部分もあったような気がします(笑)

その独自の取材、研究からつきつめられた 岡野陰陽師、単行本10巻あたりからは、海外の宗教?らしき用語がちらほら入ってきてたりして、私では理解不能領域になってしまいました。(´∀`)ナハ。
ちなみに私は単行本派なので、どういう終わり方をしたのかまだ読んでいません。夏頃には単行本出るといいなぁ。最終章の感想はまたその際に!

arrow.gif 岡野玲子さんの公式ウェブサイト

陰陽師 (11)
岡野 玲子

白泉社 2002-11-29
売り上げランキング : 51,851
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


paper.gif人気ブログランキング に参加中!よかったらぽちっとお願いします。

tactics

もう放送は3月で終了しましたが、tactics も深夜アニメから入って ⇒ コミック大人買いしました。
コミックを大人買いする瞬間ってほんと社会人になってえがった・・・ (*´д`*)って思えますよネ・・・。


tactics 6 (6)
木下 さくら 東山 和子

tactics 5 (5) tactics 4 (4) tactics 3 (3) tactics 2 (2) tactics 1 (1)

by G-Tools



妖怪退治屋の一ノ宮勘太郎は、長年憧れていた鬼喰い天狗の封印を解いて春華と名づけ、行動をともにします。
この春華がイイ男なんですよねー・・・(*´д`*)じゅる
封印時に記憶と妖力の一部を失くし悩む春華も、勘太郎や周りの明るい仲間と過ごすうちに心許していくのですが、鬼喰い天狗を狙う人物も次々と現れ、次第に周囲は緊迫した雰囲気に。
主役の勘太郎自体も謎が多くて、思惑があるみたいだし・・・。
「人間と妖怪は相容れない」というのがこの作品テーマらしいので、勘太郎と春華の絆を試される事件が今後おきてくるのでしょうねー。今後の展開から目が離せませんっ!
というか、春華から目が離せませんっ!!

コミックでは、アニメとは違う勘太郎のダークな部分が見れまっせ (*'-')b

ちなみにこの作者お二人、ペット探偵Y's のキャラクターデザインもされておられます。
ネットでいろいろ見てみたら評判よさそうなので今購入検討中・・・ (´∀`)

雨柳堂夢咄

百鬼夜行抄から妖かしモノつながりでたどり着いたのが波津彬子先生の雨柳堂夢咄。

雨柳堂夢咄 其ノ十
波津 彬子

おすすめ平均
波津彬子さんが紡ぐ骨董綺譚に魅せられて
雨柳堂は益々楽しく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらもファンが多い有名な作品ですよね。

骨董屋を営む祖父と一緒に住んでいる漣君は、モノに宿っている魂のようなものが見え、その声を聞くことができます。時代は明治~大正あたりなのでしょうか。まだ人々が闇に潜むものの存在を信じていた頃のお話です。
同じ妖かしモノでも百鬼夜行抄とはまた一味違った幻想的なノスタルジックな雰囲気に包まれている作品。

波津先生の作品を読むと日本人に生まれてよかったという気持ちと、日本文化にもっと触れたい、もっと知りたいという思いがわいてきます。
(・・・翌日にはすっかり忘れてゴロゴロだらだら生活に戻るわけですが (´ー`))
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。