蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  .アニメ視聴感想 交響詩篇エウレカセブン


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交響詩篇エウレカセブン : #17 スカイ・ロック・ゲート

ゲッコー号の修理に関する何気ない1日のお話ですが、コーラリアンとの接触後、変化が訪れているレントンが、その能力を活かして問題解決しているという点で、同じゲッコー号の日常が描かれていても、明らかに1クール目と話のトーンが違いますねー。

レントンの能力
先週のアネモネの夢らしき世界と、今回のスカイフィッシュ捕獲作戦で、
・トラパーやニルヴァーシュを通じて、エウレカと (アネモネとも?)その意識を共有することができる
・以前ミーシャが言っていたように、感情によってトラパーを反応させることが可能になった
というレントンの姿が描かれていますが、本人が無自覚なのが何ともレントンらしいです。(笑)
そして、今日また出てきた絶望病。コーラリアンに近づいた時、レントンが一瞬おかしくなりかけましたけど、もしかして、あのまま行っていたら絶望病になっていたのかな・・・?「目撃した者達には何かを残す。それが糧となるか傷となるか」と以前ストナーが言っていた、糧となったケースがレントンで、傷となったケースが絶望病なのかしら・・・と今日も元気に妄想 (´∀`) ちゅー

ヤキモチ
エウレカの不機嫌の理由を、ヒルダ姉さんが解き明かしてくれました。「彼氏に親友(ニルヴァーシュ)を取られたヤキモチ」なるほど。わかりやすい・・・。(´ー`) 恋や嫉妬という感情を知らないエウレカは、そんな自分の感情へのとまどいもあり、レントンにああいう態度をとってしまっていただけだったのですね。難しく考えちゃってましたよー。
とりあえずヤキモチはレントンに向いていたわけですが、「もっと君のことを知って仲良くなりたい」という、先週のレントンの言葉を聞いて、その感情が和らいだのかな。久しぶりにエウレカから話しかけられて、嬉しそうに目を潤ませるレントンが可愛かったです。

この星の支配者
デューイ大佐は元部下を集めて、昔の部隊を再結成し、セカンド サマー オブ ラブを発生させようとしているらしいです。「社会の基盤を暴き出し、世界の真実をもって 再び人類をこの星の主として君臨させようと思う。」ということは、現在のこの星の支配者は人類ではないということですね。現在の支配者はコーラリアン?

次回はじっちゃん似の発掘屋が出てくるということで すんごく楽しみでっす (´∀`) ← じっちゃん好き

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000A41FKAエウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブン : #16 オポジット・ヴュー

うーん、これは前回に引き続き、コーラリアンと接触したことによって、レントンが一般の人間ではなく、エウレカ、アネモネと同じような LFOに近い存在になったということを証明するためのエピソードなのでしょうか。

ゲッコー号の修復のためにベルフォレストにやってきたレントン。修復の間、発掘基地跡を探索することになるのですが、そこでレントンは、またもや夢とも現実ともつかない奇妙な体験をする・・・

時期を同じくして眠りにつくレントンとアネモネとエウレカ。迷い込んだのは邸宅は、レントンを探しに来ていたハップ達には見えてなかったので、邸宅自体が現実世界のものとは違うみたいですね。
わざわざアネモネが眠りにつくシーンをシンクロさせて見せているところから、今回のサブタイトル、opposite view (反対側の視点、視界) は、アネモネが見ている世界ということなのかなと考えているのですが、そうすると、この邸宅、アネモネに縁がある場所かもしれないですね。両親と男の子。それを見ているのがアネモネ。ただ、最後のエウレカと、レントン、アネモネ3人が会った部屋は、また別の場所みたいでしたが・・・。あそこは、エウレカの記憶から出てきた場所なのかアネモネの場所なのかわからないです。

ミーシャとホランドの会話から察するに、ここはLFOの発掘現場だったところらしく、昔は泉と呼ばれるほどトラパーに溢れたところだったみたいですね。つまりはLFOが眠っていた場所ということで、LFOに近い存在であるエウレカが「ここにいると眠くなる」というのも、また、レントンが眠ってしまったのもはそのため?

いやぁ、エウレカセブン、深いなぁ (´ー`)

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000ALIZOW交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック 3
アニメ:交響詩エウレカセブン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブン : #15 ヒューマン・ビヘイヴュア

レントンに変化が起こり始めました。これがコーラリアンと接触した影響なんですかね。そういえば、いきさつの説明のナレーションはあったけど、いつもの「姉さん」への語りかけも無かった気がします。

第5次健康ブームが訪れたゲッコー号。レントン、エウレカ、マシューの3人はパンチャの実を取るためにコントラドに降り立ちます。そこはレントンとダイアンが幼少時代を過ごしたおじさんの家があり、レントン達一行は歓待を受けるのですが・・・

トラパー濃度の異常上昇
「オレはオレだ!」と、レントンが押さえつけていた怒りを爆発させたのと同時に、トラパー濃度が異常に上昇。13話でもレントンの感情が高ぶった時に、トラパーが復活していましたし、本人はまだ気づいていませんが、今回のことで、レントンの感情に呼応してトラパーが増加するのは、偶然の現象ではないというのが確実になりました。

「あんなのニルヴァーシュじゃない」
レントンとニルヴァーシュ、バーサク状態とでもいうんでしょうか。またレントンも、敵を倒すのを楽しんでいるように笑っています。エウレカにしてみれば、レントンがニルヴァーシュと近づくことにより、自分の知っているニルヴァーシュの人格?が乗っ取られていっているような感覚なんでしょうね。また、ニルヴァーシュに乗ることによって、レントンの性格にも影響が出てきているのかな・・・。エウレカとアネモネを両極端だとすると、レントンがアネモネよりになってきているとでも言いましょうか。エウレカのあの態度は、それを感じ取っていて、レントンをそうさせないため という気持ちもあるからだと思いたいです。

「後始末は自分でつけろ」
レントンが夢とやりたいことを押し通した結果、おじさんは逮捕。まぁ、レントンの現在の状況を受け入れられず、軍人呼んでしまったのはおじさんなので、自業自得といえばそこまでなんですが・・・。おじさんも根は悪い人じゃないし、レントン信じ、彼なりに夢を託していただけなんだと思うんですよね。
けれど初の手柄と、ニルヴァーシュを自由に操縦できる高揚感におぼれるレントンは、ホランドが言った「後始末」の意味さえも分かっていない様子。悲しげに連行されていくおじさんの画と、LFOのおもちゃで遊ぶレントンの画が平行して出てきて、ちょっとギョっとしましたね。

父が英雄と呼ばれるが故に、色眼鏡で見られるのは確かにプレッシャーだし、いい気分はしないと思いますが、ニルヴァーシュにつけている魂魄ドライブも父が遺してくれたもので、今レントンがゲッコー号にいるのも、父の影響が少なからずあるわけでして。レントンも「オヤジは関係ない」と突っぱねず、その存在を受け入れて一皮向けて欲しいかなぁ。

paper.gif 前回の記事

paper.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

4047137375交響詩篇エウレカセブン (1)
片岡 人生 近藤 一馬 BONES


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブン : #14 メモリー・バンド

ノリはいいけど、熱さがなくなった気がする新OPとED。OPにちらりと出ていた新キャラ2名が気になります。本編のほうは、レントン、ストナー、ドミニクのそれぞれの視点から、過去を振り返り、考えをめぐらせるという総集編でした。

- レントンはエウレカとの思い出を中心に過去を振り返り、改めて、今起こってること、これから起ころうとしていること、そしてエウレカは何者なんだという疑問を持ち始める。

- ストナーは、報道者という視点からコーラリアンについて語る。コーラリアンとは人知を超えた存在で、その存在の前では、我々は無力であり表現する言葉を持たない。しかし目撃した者達には何かを残す。それが糧となるか傷となるか・・・レントンに残されたモノは糧であってほしいですね。

- ドミニクは、軍人らしく、より客観的に過去の事実関係を元に分析。ゲッコー号がベルフォレストに立ち寄った理由が不明だったが、レントンがゲッコーステイトに合流した時期と、type0の能力が飛躍的に向上した時期が合致していることに気づく。ドミニクは、ベルフォレストに向かう決心をします。

総集編でしたので、まぁ特に感想を書かせていただくこともなかったのですが、過去の回想 & 新EDにじっちゃん登場がかなり嬉しかったです。(笑)

そんな私の エウレカセブン占い の結果はアネモネでした・・・(´ヘ`;) 何かショック・・・「ぷりまさんの生き別れた双子の兄弟は、現在房総半島にいる模様です。」 エウレカは房総半島にいるっぽい・・・。

paper.gif 前回の記事

paper.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000A41FKAエウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

交響詩篇エウレカセブン : #13 ザ・ビギニング

とても20歳と14歳のやり取りとは思えない、レントンとドミニクのドタバタ珍道中。(´∀`) というか、ドミニクって、背が低い・・・?のかな。

ドミニクとアネモネ
ドミニクがアネモネに惚れていたという衝撃の事実。ガチガチの軍人かと思っていたら、好きな女の子の傍にいたい、守りたいというところでは、かなりレントンと似ていますよね。そうすると、ドミニクは、軍 (中佐) がアネモネを使ってやろうとしていることが、アネモネを救うことになると信じていて、そのためだけに、軍に在籍しているのかなと推測してみたり・・・。

「僕らは本当の敵に出会ったのかもしれない。・・・本当の敵に。」
これって軍人という立場からの発言ではなく、「ドミニクとアネモネ」の二人から見た敵っていうことですよね。↑ で書いた推測の裏づけにもなるかなー・・・。とはいえ、軍が何やろうとしているのか、目的が何なのかが全く不明なので、推測したところで一向に謎はわかりません (´ー`) あははは・・・

「会えた気がしたんです。俺の姉さんに・・・」
これを聞いてニッと笑うホランド。やっぱコーラリアン?トラパー?と姉さんが絡んでいるんですネ!そうすると、「オレが絶対守るから」というレントンの言葉に反応して、トラパーが復活したのも、そこに姉の意志も何からの形で介在しているからということで、何とな~く なるほどという感じです。

あと気になったのは、魂魄ドライブを見つめ続けるという絶望病。レントンはゲッコー号に合流する前、夢を抱いて魂魄ドライブを見つめ、そこにEUREKAの文字を見ていましたよね。何がどう違うのかな・・・。

ドミニクがレントンの名前を知っていたのは、ray=outの愛読者だったからというオチ?

B0009G3FL6交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (DVD + UMD Video)
三瓶由布子 名塚佳織 藤原啓治


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif ← よかったらぽちっとお願いします。
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近のコメント
データ取得中...


