蛙・鳴・蝉・噪

ゲーム、アニメ、コミック etc... 管理人が好きなモノについて、気の向くまま書いているブログです。着付け教室に通い始めました。
蛙・鳴・蝉・噪 TOP  >  .アニメ視聴感想 スピードグラファー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スピードグラファー: #16 半期決算報告

むむむ、久しぶりのスピードグラファーの放送だと思ってたら総集編。でも天王洲グループの決算報告書形式という面白い見せ方になってましたのでたいくつしませんでした。, (コンマ)4つ以上の桁数なんて、パッと見 いくらかわかりませんでしたが・・・ (´ー`) 総資産金額を「十億、百億、千億、・・・」と一生懸命数えたのは私だけでないはず。(笑)

さて、今日最後の方で、前々から伏線となっていた「戦場」での、雑賀と水天宮さまの意外な過去の繋がりが判明しました。

・8年前、条約で禁止されている兵器の実験が行われているという噂があった島
・爆発で生き埋めになったが、雑賀のすぐ近くにもう一人の生存者がいた
・お互い瀕死で口もきけなかったが、その隣の人(=水天宮?)がオルゴールをならし続けた
・雑賀は、その時キャリアになったのでは?と考える

同じ曲のオルゴールを、修理しながら大切に持っていることを考えると、すぐ横の生存者=水天宮という可能性が高いですよね。雑賀は 命を救ってくれた恩人として考えていますが、もし水天宮が恩人であるならば、それを知った時雑賀は何と言うんでしょうねー・・劇的な展開が想像されて今から楽しみです (*'-')

paper.gif 前回の記事

ranking.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

B000ALVXA0スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.3(初回限定版)
アニメ:スピード・グラファー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スピードグラファー: #15 濡れ女地獄

今までのユーフォリアは、自分の欲望とかフェティッシュを、如実に体現していたものが多かったのですが、その中で今回の弦巻ミハルは、特殊なタイプのユーフォリアでしたね。どちらかというと精神的な欲望?を持っているといいますか。

逃避行を続ける雑賀と神楽。自分の力では、神楽の命を救ってあげることができないというあせりといらだちから、ついにそっけない態度になってしまう雑賀。とうとう高熱を出してしまった神楽を休めるため、山奥の道を宿へ急ぐ雑賀だったが、そこへ水天宮が派遣した水のユーフォリアの女、弦巻ミハルが現われる・・・

辻堂が弦巻のことを、「恋仲になった男と海へ飛び込み、そのたびに自分だけ生き残る」「水の中こそ母親の羊水 唯一安らげる場所」と説明していましたが、イマイチ弦巻が消えた理由がようわかりませんでした・・・。
神楽が弦巻と雑賀を引き離した後、弦巻に抱きついていたことは、雑賀の代わりに自分が道連れになるという意思表示だったのですかね?
それによって、弦巻は母親と同じ安らぎを感じた・・・?色仕掛けによる無理心中ではなく、一緒に死んでもいいという相手が現われたから・・・?(´・ェ・`) うーん・・・どなたか解説プリーズ ← 人任せ

次回は水天宮さまサイドのお話っぽいですね。来週はまた放送お休みみたいですが (´д`)

paper.gif 前回の記事

paper.gif ← ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです。

4150308047スピードグラファー1
仁木 稔


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スピードグラファー: #14 人妻神楽

ぶっちゃけ、この花嫁奪還劇、ビミョ~・・・。あまりにもアッサリとしすぎているような。その直前に神楽を一目見たときから、実は恋に落ちていたという雑賀の想いが打ち明けられている分、個人的にはもうちょっと、神楽をめぐっての熱いバトルを見せて欲しかった気がします。

百合ヶ丘の姿で結婚式に潜り込んだ雑賀、颯爽と現われたのはよかったのですが、コートと変装を脱ぎ捨ててカメラを体にいっぱい巻きつけている姿は (´m`) あんまりカッコよくない ぷぷぷ。教会の外壁を壊し、マスコミの前に教会内部を晒すことによって、水天宮がユーフォリア能力を使うのを阻止しつつ神楽を奪還。ユーフォリアが雷の神父もあっさり倒しちゃいます。

結婚式はぶち壊されたものの、水天宮さま、神楽の体内物質の培養が成功、戸籍上は夫婦となった以上、もう神楽に用はないということになるのかな。ただ、自分の計画の邪魔をする雑賀への怒りはかなりのものらしいので、そのための追っ手は引き続きやってくるのでしょうねー。

また他方で、政治家達も秘密クラブを国家運営にしようと動きだすみたいです。
「われわれは特別会員として会費を無料にする。」「おぉ~。」・・・ (´д`) ← あきれている
順調に思われた水天宮さまの野望達成も、まだまだ前途多難のようです。

スピグラ、来週はお休みで、次回は7/21放送です。

スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.2 (初回限定版)
B0009X59OU高田裕司 斉藤圭 森川智之

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-08-24
売り上げランキング : 1,125


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif ← よかったらぽちっとお願いします。

スピードグラファー: #13 銀座番外地

おお EDも追加されてますね!作画も若干パワーアップしてきたように見えます。

雑賀と銀座は診断結果を聞きに病院へ。
ユーフォリアの能力を、医学的に説明しますと・・・
・ DNAに寄生するウィルス
・ 脳の信号に反応して任意に塩基配列を瞬時に組み変える → 願望によって遺伝子を組み換えられるので、自分が望む姿になれる
・ でも雑賀のカメラで物質を破壊する力のメカニズムはイマイチ不明
・ 変異した細胞は劣化が早いため、何度も変身していると体に異常をきたし、命を縮める

神楽からはウィルスは検出されない代わりに、
・ ウィルスに活発な増殖活動をおこなわせる物質が検出
・ 欲望を自制する脳のセロトニンを減少させる働きがある
とのことで、この物質を薬剤化しようとしている水天宮さまにも納得です。確かに秘密クラブの会員に高値で売れそうですもんね。

病院から出た雑賀と銀座は、百合ヶ丘に襲われ、蜘蛛に寄生された銀座は雑賀に銃を向けます。しかし弾丸は百合ヶ丘の脳天を打ち抜きかろうじて勝利。

今回は、タイトルになっているだけあって、銀座ねーさんよかったですね~。「私、努力するから・・・」というけなげなセリフを言ったかと思えば、いざ蜘蛛に操られた時は、すぐに迷い無く自分ごと蜘蛛を撃てと言う潔さ。何かかっこよかったです。

一方の神楽は、水天宮さまが神楽の耳に何かつぶやいた途端、人形のようになっちゃいました。あれはなんじゃろう・・・。その間、着々と水天宮さまと神楽の結婚式の準備が進められているのでした・・・。

スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.2 (初回限定版)
B0009X59OU高田裕司 斉藤圭 森川智之

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-08-24
売り上げランキング : 1,319


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif ← よかったらぽちっとお願いします。

スピードグラファー: #12 左手に抱かれて眠れ

自分を裏切った小田原との結晶ということだけで神楽につらくあたるっていうのは、どうなの!と思っていたのですが、今回語られた神泉と社長との絆、15年前の裏切りの代償エピソードで、ちょっと納得した部分ありました。

15年前、自分は母親代わりの社長を裏切ってまで、小田原を選らんだのに小田原は来なかった。結果、自分は母親代わりの社長を事故に合わせてしまい、愛する人も親も、大事なもの2つを一度に失くしてしまった・・・。その行き場のない悲しみが憎しみとなって、すべて神楽へ向かってしまったんでしょうね。
考えてみると、愛に縁のない人生だったんですなぁ。と同情したのも束の間、神泉 死亡。(゚Д゚;) 意外とアッサリ・・

今回のタイトルの「左手に抱かれて眠れ」の左手は、水天宮さまの左手であると同時に、小田原の左手でもあったのですね。てっきり水天宮さまのアザは、ユーフォリアによって後天的に現われたものだと思い込んでいたので、同一のモノだとは思いつきませんでした・・・。ふむぅ

神泉死亡後、「神楽が天王洲グループを相続する。ならば神楽と結婚する。」って、うはは。水天宮さま、何だか突き抜けてて素敵。今や目的に向かってまっしぐらという感じですネ。後半に向けて更なる活躍を期待しています (´∀`)

伏線としては蜘蛛を仕込まれた銀座姉さんが、雑賀と百合ヶ丘との対決でどう絡んでくるかが楽しみです。

スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.2 (初回限定版)
B0009X59OU高田裕司 斉藤圭 森川智之

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-08-24
売り上げランキング : 1,092


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

paper.gif 前回の記事
paper.gif に参加中!よかったらぽちっとお願いします。
プロフィール

  • Author:ぷりま
  • ゲーム(RPG、ネオロマンス)、漫画(はやりモノ)、本(SF、ミステリー、歴史モノ)が大好きでっす。
  • 管理人へのご意見、ご要望、連絡事項などは、こちらのメールフォームをご利用ください。
  • 管理メニュー
ブログ内検索
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近のコメント
データ取得中...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。